見出し画像

オワリはハジマリ


2年間の森のようちえんちぷちぷ準備室を今日でおしまいにします。
シンプルに簡素にかきますが、書ききれないほど、言葉では言い表せないほど

関わってくださった人々と自然、子供たちのお陰でここまで続けてこられました。

また、本当に私だけの力ではない事を感じ続けられ、大変なこともたくさんでしたが、誰かに何かにつけて感謝の尽きない2年間でした。毎日感謝できる生き方のありがたさを感じられました。

大人という年齢になったとしても、心の成長は深まらないもので、
あるタイミングにグッ!!!っと決断し、成長するための濃密な時期を自ら設定したり、自ずとそう行った環境に身を置くことで成長の【圧力】が自他から与えてもらえる事の重要さを知ることもできました。

本当に、濃厚な2年の楽しき活動期間に、感謝申し上げます。ありがとうございました。


次の流れはですね、、、、

かなり面白くなりそうです。
ますます、子どもの輝きを最高の形でサポートしつつ、大人たちも輝ける活動になっていく予感。

もう、私が2年前に想い描いていた世界観は、あっという間に上書きせざるを得ないほど、どんどん子ども達の姿が変容している。着いていくのに精一杯だ。

彼らの中に強い光が放たれていて本当に眩しい。
彼らからも、自分からもこれまで以上に勇気を感じられる。

未来を見つめるまっすぐな純度の高い心と目の奥に【自分と世界への愛】が湧き立っているのを感じる。

その輝きをどう引き出して、どう表現する場を作るか、大人もさらに本気モードに書き換える。

さらにちぷちぷは進みます。
穏やかに、力強く深めていきます。

そう感じているので、ここまでで一旦、
2年間の活動の振り返りとじわじわ来ている次の時代の流れにフィットする活動のへの変化を4月の一カ月のインターバル期からポツポツと書き溜めておこうと思います。


ちぷちぷと言う場の、一つの実験のオワリと、始まっていく次のちぷちぷ、または、ちぷちぷから発生した様々な生き物のように変化し成長し続ける次なる活動へのバトンとなるよう、
今日からnote始めます。

お楽しみに!

Peace On Nature 自然体験塾
森のようちえん ちぷちぷ準備室

伊藤李江

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?