見出し画像

やっと令和らしい生活に戻れました。
本日無事にエアコンの取付工事が完了たのです。
室内の環境が整ったことで、
外がどれほど暑いのかを痛感しました。
 
ですが、
1ヶ月間エアコンのない室内、
“こんなところまで!”という場所に、
熱気がこもっていることに驚きました。
 
・引き出しの中:文房具やクリアファイルなど熱くてびっくり
・クローゼットの中:湿度のみでなく気温も高かった
・洋服タンスの引き出しの中:洋服類が生暖かい
・洗面台の下:ストックしている化粧水すら熱い
・キッチンの下:未開封の調味料の粉末などが固まっている
などなど。
 
タンスやクローゼットは開けられるだけ開放し、
熱を逃がす作業に追われました。
先週大量に仕込んだ除湿剤も
すでに水分をたっぷり含んだ状態だったので、
全て新しいものに交換。
化粧品類は香りとテクスチャーを確認。
劣化を感じるものはもったいないけど処分しました。
キッチン周りも確認し、
未開封でも明らかに色や形状の変わっているものなど、
こちらも全処分。
 
部屋中逃げ場のない暑さだったため、
これらも場所まで全て高温化していることには気付きませんでした。
 
もし長期で家を空けられる方がいたら、
帰宅後はクローゼットや引き出しなども、
開放し空気の入れ替えをおすすめします。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/