見出し画像

西向日地区運動会へ

地域が繋がる唯一の行事だそうです・・・

今日は西向日地区運動会へ来賓として参加させて頂きました。
久しぶりにお会いする方々との再会にも嬉しく感謝でした。

今日も地域の皆さんの仲間に入れて頂き、ゲートボール競争に参加させて頂きました。向日市には11地区あるのですが、地区運動会を今年開催したのは5地区のみでした。

一言ご挨拶!

私の実家の地域も、私の住む地区も、地区運動会は実施していません。
役員の方々のご負担が半端なく、またこども達の参加も近年少ないようで
縮小していくのは致し方ない部分もあるとは思うのですが、何かあったときに遠くの親戚より近くの他人。やっぱり地域と繋がることの大切さを感じます。今日も地域のこども達を見守る大人たちの眼差しが豊かでした。

こうして多くの手と目の中で育つこども達も幸せだと感じました。
この地区のこども会も盛んでしたが、数年前に役員をする人が居なくて
廃止になったとか・・・・・

幼少期、地域の友達と遊べたのはこども会があって、皆知り合いで友達だったから?かもしれないなぁと思います。
異年齢で繋がる場所が今はもう皆無かもしれません。

新しい形の地域コミュニティ形成も必要です。今後自然災害が増えたり、痴呆症の方も増えると言われています。残念ながら児童虐待も増える一方。
私たちは本当に幸せに、豊かになっているのでしょうか?

今年の小学校の運動会。向陽小学校は100m走など個人競技がなかったそうです。
市内でも学校毎に競技内容も全然違うのですね・・・
午後からは会議へ!

高1から習い始めた着物!着物大好きなんです!
10分あれば着れます!そして私の相棒原付バイクにも乗れます(笑)

今日は先日私の大好きな人生の先輩佳子さんから頂いた着物と帯を
着ました!まだ仕付け糸もついていましたが、数十年前に購入されたお品だとおっしゃっていました。

この着物は小紋といって、正式な場所には着ていけない普段着の着物です。でも可愛い!そして着物が着やすい季節になりました!

これから着物の頻度が増えると思います。
着物大好きです!そしてこうして数十年、数世代と受け継ぐことができる
日本の民族衣装!サステナブルだと思います。

体形が変わっても、妊婦でも、臨月でも着ていた着物!
もっと着物を着る人が増えることを願っています。

学校でも着付けのお稽古できたらもっと着物を身近に感じるのか?
民族衣装が日本からなくなりませんように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?