見出し画像

まるでずっとそばにいたかのように。『週末ノオト』

土曜日の午後はTBSラジオ『週末ノオト』を聴いている。バービーさんがパーソナリティのこの番組。『久米宏 ラジオなんですけど』の後番組として7月にはじまった。

もともと『ラジオなんですけど』が好きだったので、続いた番組の終了は残念。その後にはじまる『週末ノオト』がどんな番組なのか、ドキドキしていた。「久米ロス」になるんじゃないか、と。

『週末ノオト』がはじまって2カ月。その不安は杞憂に終わった。ずっと前からそばにいてくれたかのように、『週末ノオト』はわたしの土曜の午後に自然となじんでくれている。

今日のフリートークではフェミニズムについて話していたバービーさん。男性は強くあるべき、女性は愛嬌良くいるべき、といった「べき論」に異論を投げかけていた。男性はもっと弱さを見せてもいいんじゃない、と。前に『Action』で武田砂鉄さんが話していた、「男性はもっと感情を大切にしてもいい」という話とつながる。

今日はゲストにTBSの崎山敏也記者が登場してホームレスに関する話題も。普段から、ホームレスの支援活動をしつつ取材をしている崎山さん。「同じ街でも、別の景色を見ている人がいる」という話が印象的だった。

フェミニズムやホームレスといった社会的な問題。それらをバービーさんなりの視点でラジオで伝えてくれるのがすごくいいな、と思う。そこから「自分はどうなのか?」と考えるきっかけにつながるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?