不安を理由に決断してはいけない

※一部ネタバレあり※

Amazonプライムのドラマ「モダン・ラブ」にはまっている。「はじまりのうた」のジョン・カーニーがプロデュースしている、ニューヨークを舞台にしたラブストーリー。

特に好きなのは1話の「私の特別なドアマン」。ニューヨークの古いアパートに住む独身女性(マギー)と、そのアパートのドアマン(グズミン)との関係性を描いている。このグズミンは元軍人で狙撃手。マギーがアパートに連れてくる男性が良いか悪いかを一目で判断してしまう直感の持ち主。

マギーは思いもよらない妊娠をしてしまう。相手の男性は音信不通。不安でいっぱいのマギーに、グズミンはこう言うのだ。

「自分で決めることはいいことだ。だが不安を理由に決断してはいけない」。

グズミンいいこと言うよ……! と思わず泣きそうになった。
私も、何かを決めるときに不安を理由にしてはいないだろうか、と。

決断の先にある喜びを元に決断するのか、
それとも決断する今が不安でそうするのか。

いつも心にグズミンを置いておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?