見出し画像

好きなこと#2 【with COFFEE】

コーヒーが好き。

No Coffee No LIFE

カフェでよく頼むのは、カフェラテで、
家では、少し濃い目に淹れて、牛乳を足して飲む。 もちろんブラックで、ブレンドも飲む。
広く簡単に言って、とにかくコーヒーが好き

きっかけは若き頃のアルバイト。

某有名カフェが、日本で駆け出しの頃…
とでも言おうか、ガンガン出店していた頃だったと思う。

ミーハーな自分は新規オープンのタイミングで
ここの面接に行った。

もちろん働く前までは、さほどコーヒーが好きだったわけでもなく、実家で両親が飲むついでにたまに飲む程度。自分では淹れたこともなかった。

当時はコーヒーより、お酒が大好きだったし。

朝からシフトに入ることが多く、あの朝時間がよかったのだと思う。
陽が差し込む店内に、コーヒーの香りがひろがり、開店前にみんなでテイスティングする、
あのひとときが好きだった。

辞めてからは、ますます好きになった。

豆を少しずつ買って、自分でも味比べをしてみたり、淹れ方を変えてみたりして素人的にだけど、楽しんでたな。

カフェをやりたいなーっていう漠然とした理想もあったし、今でも頭をよぎることは多々あるけど、今はただ、好きな時に好きな場所でコーヒーが飲めればいい。

その日の気分で。

最近は、淹れ方や飲み方に工夫するとか忘れてだ気がするから、
より楽しむための何かも考えてみようかな。

今のお気に入りは、このマグカップ。

レオ・レオニ 『スイミー』

これで飲むコーヒーが、今はとても癒し

さて、今日もこれで飲む大好きなコーヒーで

素敵な1日をはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?