見出し画像

私はアーユルヴェーダに救われた②

こんにちは、あーゆるNurseのRieです。
iPadが「あーゆるNurse」という単語を覚えてくれたので、入力が速くなってきました。笑

前回の記事はこちら


自由の身


2018年10月
私は自由の身となりました。
不安で仕方なかったですけど、社会人になって初めて何もしない日々を過ごしました。

ある友達に仕事を辞めたことを報告すると「おめでとう」と言われました。
ほとんどの場合、辞めたっていうと残念な反応されることが多いんですけど
その子は「無職の可能性は無限大」と言ってくれました。

そして、この期間の中でアーユルヴェーダに出会ったんです。

私は西洋医学的なアプローチに疑問を抱きながら働いていました。
今までの記事を読まれた方はご存知かと思いますが、
西洋医学的な治療のみでは人は弱ってしまうことを、肌で感じていました。

そして、無駄に処方される薬やメリットを感じない治療など。

そういうのも目の当たりにしてきたので、
「本当に人を癒すことってなんだろう」
と世の中のいろんな医療や療法を調べ始めました。

そして出会ったのがアーユルヴェーダでした。


私が探し求めている医療として出会ったけど、
結果的に私の人生が変わり、癒されています。


私が疑問に感じていたことや
私自身が気づいていなかったこと、
アーユルヴェーダの智慧でスッとすることがたくさんありました。

生き方や考え方 が大きく変化したんです。

アーユルヴェーダは医学の中に
人生、精神、肉体、予防医学、病気の治療、いろんなことを教えている。

看護師としてアーユルヴェーダを学んでいるけど
1人の人としてもアーユルヴェーダに救われました。

患者さんを看る視点も少し変わります。
西洋医学的な治療に+αの考え方もできるようになる。

そして何より、
自分を整え、自分の人生を大切に生きれるようになる。

私はアーユルヴェーダを知ってから、
自分の体の声を聞けるようになったし、無理をしなくなった。

自己犠牲ではなく、自己対話ができるようになってきたと思います。
(考え方も含めて)

元々の体質的に、思考の癖や傾向はありますが
フラットな状態に戻すことを意識できるようになりました。

本当に生きやすくなった。


病院勤務時代にアーユルヴェーダを知っていたら
いいコンディションで働き続けていたかもしれません。

でも、あの経験があるから今があるので
私には必要な経験だったと思っています。

とは言っても、
似たような境遇で働かれる看護師さんには
同じような思いをしないでほしい と思います。


看護師を続ける中で


働き方に悩む方、
キャリアで悩む方
続けたいけど肉体的にも精神的にもキツい方
新しい環境で緊張が取れない方
体の声を無視している方、
今後どうしたらいいかわからなくて困っている方
辞めたいけど辞められないと思っている方
給料と引き換えに何かを犠牲にしている方

いろんな人がいると思います。

命を預かる緊張感の中にさまざまな負荷があると思いますが
やりがいのある看護師の仕事。

自分らしく続けるために、
自分らしく生きるために、

私の場合はアーユルヴェーダが生きるヒントになりました。

アーユルヴェーダや私の経験で
昔の私と似たような状況にいる看護師さんを救いたい。
自分らしく働けるようにサポートしたい。

今 私にできることは、これだと思っています。


今後、
アーユルヴェーダの智慧をベースにした
看護師の生き方や働き方を考える講座を開く予定です。

詳細はnote、Instagram等でお知らせします。 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?