見出し画像

失敗は成功の母になりそうだ。

はじめに

連勤最終日。体のあちこちに、疲労という重りがぶら下がっているようだ。

失敗を母にするためには、

失敗について確認をするとき、細心の注意を払わないと、失敗を責めてしまう。あとは受け手がそう思い込んでしまうのもある。そこは、互いの関係性。

子供の頃に怒られた感覚に近いのかな。子供の頃怒られてるのって、本当にダメなことで怒られる時と、親が限界な時といろいろ事情はあるけど、本当にダメなことで怒られた時、私はもう2度とやらないようにしないとまずいなあと思うくらいには怒られた。ここって人の環境次第で、怒られ方も怒られた時の心情も全然違うな。

わかっちゃいるけど

朗らかに自分の周りが働けるようにしなきゃだよなというラジオを聞いて、とてもわかるんだけど、疲労の重りをつけた私の腰がとても重い。

答えが出ない問いは、迷う不安になる。重りになっている気がする。それでも、問い続けることが必要だと思う。いかに重りにせずに問い続けるか。

おわりに

さて、アイドリングして朗らかに仕事しよう。

参考媒体

参考;オードリーのオールナイトニッポン 2021年11月6日放送、思わず考えちゃう/ヨシタケシンスケ、アンナチュラル、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?