見出し画像

開業を一緒に祝っていただき、ありがとうございました

おはようございます。りえです。今日は9月30日。2021年も残り3ヶ月ですね。今年も色々大変な年でしたが、よい1年で締めくくれるよう、お互い頑張っていきましょう。

2021年9月28日吉日、開業届を提出しました

「開業届を提出しました」投稿に対し、こんなにもたくさんの方から反応をいただき、みなさん何て優しいんだろうと感動しました。みなさんのアイコンを拝見して、昔から交流のあるみなさん(と言ってもまだ2年半前以降のこと)や最近お知り合いになったみなさんお一人お一人のお顔が浮かびました。実際まだお会いしたことのない方でも、アイコンを見ると「あっ、あの方まで」と大変嬉しく思いました。まだ全員の方にお返事できておりませんが、お一人ずつお返事してまいります。

なぜ開業届を出したのか

開業届を出した、と言うとまるで「お店オープン」「会社設立」のようなめでたいイメージを持たれる方もいるかもしれません。ですが、すでに開業届を出したことのある方でしたらお分かりの通り、事務手続きの一つなのですよね。私の場合は、自分がやっている事業で少しずつお金をいただけるようになってきたこと、そして10月からの3か月が忙しくなりそうだ、と分かったので、今のうちにと思って提出しました。最近、開業届を出すならいつがいいだろう?と考える機会も多かったので、「吉日」はマークしていました。開業日に特にこだわりがなかったため、一般的に「縁起のいい日」と言われる日にしておこうと思ったのです。

開業届、提出の瞬間

私の家から税務署が近くはなかったので、電子申請にしました。そのために、あれこれ入力したりソフトをダウンロードしたり・・意外に時間がかかりました。これ、税務署に行った方が早かったかも・・なんて。以前は企業で事務職をしており、少し前までは行政書士事務所で行政書士補助者をしていたので、こういう申請は得意だと自負していたのですが、自分のためにやるとなると、本当はやりたくないんだな、と気付きました(笑)結局SEの夫に助けてもらい、夜の8時に、自宅のパソコンから開業届を提出しました。その瞬間のスクショがtwitterの投稿画像になります。時間はかかりましたが、家族全員そろっている前で開業の瞬間を迎えたことは、私らしいなと思いました。これからも、夫や子供たちに助けてもらいながらやっていくんだと思います。ちなみに電子申請の良さは、その日の24時まで受け付けてもらえるところです。私は無駄に時間がかかりましたが、みなさんならきっとスムーズに完了すると思います(笑)

ところで、何をやっているひとなの?

改めて別の記事で私のやっていることをご紹介していきたいと思います。10月の朝活企画も考えておりますので、楽しみに待っていてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?