見出し画像

2024 夫婦 タイ・マレーシア旅行記~フルーツ編③~

5.ジャックフルーツ

もともとはこんな形。

解体して売ってるお店にて。

解体してる動画がYou Tubeにあった。

解体やってみたいな。難しそうだけど。
棒で叩くのはなんなんだろ?食べ頃がわかるのかな。


スーパーではこんな風にパックに入って売ってる

右のがジャックフルーツ。
ちなみに左のはパパイヤ、真ん中はドラゴンフルーツ。

ジャックフルーツ、ダンナは大好きで、
毎日のように食べてたけど、私はあまり好きではない。
なんか、臭いんだもん・・( ̄▽ ̄;)
ドリアンみたいな・・ドリアンほどじゃないけど。
ダンナいわく
「日本のミックスジュースのような味で
フルーツの良いトコどりだ!」と。
たしかにミックスジュースのような・・・
でもニオイがなぁ( ̄▽ ̄;)

6.ドリアン

「フルーツの王様」と言われてるドリアン。
5月はちょうどドリアンの旬だった。

強烈な匂いが王様!
栄養価が高いから王様?!
いや
・・・値段が王様!!!

バンコクのドリアン屋台。

1パック200~300バーツとかいてある。
日本円で800円~1200円。
1袋200~300円のフルーツが多い中、やっぱりこれは王様だね。

ドリアンの名産地マレーシア・ペナンのドリアンカフェ。
王様の中の王様といわれてる品種”ムサンキング”(猫山王)を食べた。

60リンギット≒2000円!!
すごく濃厚な味だった・・
ダンナいわく
「甘味が強く、ほのかに苦みがあって味わい深い。
種が小さめで食べやすい。」とのこと。

ダンナはすっかりドリアンの虜になってしまった・・

バンコクの市場でも、夜市でも、
ペナンのドリアンカフェでも、クアラルンプールでも食べて・・
食べすぎて口内炎できたらしい"(-""-)"
ドリアンだけで、10000円以上使ったんじゃないかな。

それでも、日本で買うよりだいぶ安いからねぇ。

私は、ドリアンはあんまり・・
新鮮なドリアンはそんなに匂わないとはいえ、
やっぱりそんなに好きじゃないな。

(フルーツ編おわり)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?