見出し画像

仙台のご当地グルメを食べまくろう!

2023.04.17〜04.20 
おバカ夫婦がご当地グルメを楽しみながら仙台と山形を鈍行列車に乗って旅をしたときの備忘録です。

2日目

ホテルの近くのカフェで朝食を済ませた後、
バスに乗って「定義山」へ。

定義山まで約80分。運賃はなんと1140円!!

仙台駅からバスで80分!しかも片道ひとり1160円かかるけど、
バスからは山の景色を楽しめるし、ダムの上を通ったり、もうアトラクションだよ。


到着~~!!

定義とうふ店

定義とうふ店の「三角あぶらあげ」
これもよくサンドウィッチマンがTVで紹介してるやつ。

遠くても、バス代高くても、行って正解、大正解!
店内はお客さんでびっしり!!
観光バスもいっぱい来てるよ~~

これに醤油と七味をかけていただく

これがもうホントにうまーーい!
外はカリカリ、中はふんわり。
私たちはついてすぐ4枚食べて、
その後帰る前にさらに3枚食べたのだ。(合計7枚!!)


さらに

「玉こんにゃく」と「やきめし」もいただく。
「やきめしって何だろ?」って思ったら、味噌味の焼きおにぎりだったー。うまい!

定義山を参拝


帰りのバスは途中下車して、散策しながら仙台駅まで歩くことにした。

八幡宮を参拝


阿部蒲鉾店へ


ひょうたん揚げ

「ひょうたん揚げ」
かまぼこに小麦粉の衣をつけて揚げたもの。ケチャップをつけて食べる。
つまり、アメリカンドッグの味。美味しいに決まってる!

「笹かまぼこ手焼き体験」
白焼きの笹かまぼこをロースターの上に置いて5~6分でぷくーっと膨らんでくる。
そしたら、ひっくり返していい焦げ具合になったらいただく。

私たちがやってるのを見て、次のお客さんも「私たちも・・!」状態になってた(笑)


次は・・仙台っ子ラーメン!

濃厚な豚骨醤油ラーメン。
「ごはん無料です。」って言われたけど、「いくらなんでも食べすぎでしょ。」とガマン。
スープにご飯入れて食べたら、美味しいよそりゃ。

これが夕飯?・・・いやいやまだ17時前だもの。


じゃーん

これが夕飯(笑)
ホテル近くのお弁当屋さんで「夕飯用」のお弁当買ってた(笑)

さっき、「仙台っ子ラーメン」でごはん辞退したのはなんだったんだ・・?(笑)


さらに

おやつに「白松がモナカ」買ってた(笑)
「が」って何?


この日の摂取カロリーのことは忘れよう!!おやすみっ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?