「フォトストック」波のイラスト。店頭ディズプレイ用


私が一番、力を入れているのは波のイラスト、デザイン画です。日本で一番、波を書いてるストッククリエーターになりたいと思ってる位です。

波って、世界中でとっても使いやすい素材なんです。

だって世界の多くの国は海に囲まれてますよね。
だからその国々で海に関わる商品とデザインがあるはずです。

特に日本は島国なので本当に
海に関わる商品が多いです。

街を歩いてみてください。
鮮魚店、海鮮居酒屋、寿司屋、和食屋、スーパー、乾物屋、ホテルの海鮮フェア…など

海、海、海、波、波、波…です。

その数だけ、デザインが必要で需要があります。

実際、私もよくデザインの仕事で波を使ってました。
でも、波って描くの結構面倒臭いんですよね。
しかも、市販の素材集とかにもあまりなく…。
ストックと出会う前、波素材に飢えてました。
なので、今も波素材への執着が強いです。

次は波の具体的な使用例です。

前回はここではスーパーやホテルなどの
海鮮フェアの店頭ディズプレイを想定してます。

販売してるデザインはこれです。

これをパネルにして手前にお刺身とか海鮮商品を置いて販売するイメージです。

文字を入れるとこんな感じ。

水しぶきの丸の位置が結構難しい。
実際は購入者がどの位置に文字を入れるか分からないので
文字の邪魔にならないように、数や位置を考えます。

ここではあえて、水しぶきを青にして目立たなくしました。
デザイン的には白の方が迫力が出て好みです。

白にしてみるとこんな感じ。

この文字程度ならそれ程でもないですが
文字が増えると文字と水しぶきが重なって読みにくくなる気がするので
青にして邪魔にならないようにしました。

自分が直接レイアウトするのとは違うので
できるだけ汎用性があるように意識してます。

この場合は、とにかく文字が目立つように。入れやすいように。

こんな感じでデザインしています。

**********************************************************
ピクスタポートフォリオ
https://creator.pixta.jp/@rie777/illustrations

フォトリアポートフォリオ
https://jp.fotolia.com/p/203004307


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?