見出し画像

閑散期の乗り切り方【フォトストック】

フォトストックのイラスト部門は年末の方が活気があると思います。

暑い現在は閑散期…………ホント退屈。
売れないフォトストックってホントつまらない。

まぁ、でもデザイン業界全体的に
流通の多い時期ではないのでしょうがないです。
流れに逆らえません。

夏は素敵なリゾートの写真に文字を入れただけで
ポスターが成立してしまう気がしますし
イラストの需要が低い気がします。

なので私はこの時期には全てのシーズンに売れる
下支えになる分野
のイラスト多く作成しています。

・波・魚ーーー(通年売れるが、水系=夏なのかこの時期も売り上げがいい)
・稲・麦ーーー(世界は大体この二種が主食なのでは(需要あり)
・グラフ矢印などプレゼン系ーーー(凝ったものよりシンプルの方が好まれたりします)
・フレーム・飾り罫ーーー(常にデザイナーが欲しい素材。描くのがかなり手間→だから買う価値あり)
・筆タッチーーー(特に夏はサッと筆タッチだけ入れて。って結構ある)
・和柄ーーー(結構めんどい。描いておくと他のイラストを描くの時にスピーディ)
           などです。

この時期は夏の定番イラストを描きつつ
上記のようなイラストを増やしていってます。
ちょっと地味で描くのに、結構時間がかかったりする分野でもあります。

こういうイラストは企業やビジネス需要なので
必要ならば、わりと気軽に購入してくれるのでは思っています。

個人と企業では同じ3,000円でも価値が違いますからね。


季節に関係がないのもいいですよね。
爆圧的ヒットはなくても、通年で売れてくれるのでとても助かります。

売り上げを伸ばすためには
高くお金を払ってくれそうな分野のイラストを描く
ってのも重要な気がします。

例えば
スーパーのポスターをいつも10,000円で発注してます。
でも、パソコンの出来る店長さんが
ピクスタさんで素材を3,000円で買って
自分で文字を打って店頭に貼りました。

こういうの時に買われそうな、完成されたポスターを目指します。


やった事のない分野にチャレンジするのも
時間のある今だから出来る事なので
いろいろやってみたいです。

残暑の季節になったら、年賀状頑張ります。

*********************************************************

「フォトストック」のイラスト制作やデザイン、フリーランスなどについて
自由気ままに書いております。

ピクスタポートフォリオ
https://creator.pixta.jp/@rie777/illustrations

フォトリアポートフォリオ
https://jp.fotolia.com/p/203004307


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?