「フォトストック」①小売業の現場担当むけに描く

①小売業の現場担当

スーパーマーケット、ホテル、レストラン、家電用品… など
お仕事関係の方
文字を入れるだけで、すぐ店頭で使えるポスターを想定して
絵を描きます。

店頭ポスターは縦長がほとんどだと思うので
縦で製作します。

私は店頭でポスターを見たとき

「ここに私のポスターを貼ってもらおう」


という気持ちで製作してます。
デザイン中は仮想のコピーやロゴもレイアウトして
スペースを調整しています。

例えばこの花火のイラストは

文字を入れるとこんな感じ。

ありそう?なポスターの完成!

会社や自宅のプリンターで印刷する事を想定して
私はA3サイズで製作してます。

ここでは仕事関係で購入してる方想定。


購入者は本来は他の既製のポスターや
外部にデザイナーに依頼したポスターが一番良いけど
予算の関係で自分で作成してる。と仮定。

だから、出来るだけたくさん出回ってるデザイン

購入者が他で見た事あるようなデザインを意識してます。

いわゆるPOPですから
斬新な物は企業向けには必要ないと思っています。
そこに貼る事、伝える事、それを早くする事。

下のこれなんかは昔?流行った、冷えてますシリーズをイメージ

文字を入れるとこんな感じ。

入れる文字は、冷奴でも、枝豆でも、個性的な商品でも面白そう。
今、自分でレイアウトしてみると、
ペンギンの位置がちょっと邪魔かも。
反省。

小売業関係のPOPデザインはスピードこそ命です。

まず、店頭に新しいデザインを投入する事が大事だと思います。
なので、フォトストックを使って
担当者がポスターを作成すると言う事がたくさんあると思います。
デザイナーに発注するのは敷居が高いと思ってる方にも
フォトストック会社を通してデザインを
使ってもらえるのは嬉しい事です。

デザインを買うと言う事が
もっともっと普通の事になってくれると良いと思ってます。

**********************************************************
ピクスタポートフォリオ
https://creator.pixta.jp/@rie777/illustrations

フォトリアポートフォリオ
https://jp.fotolia.com/p/203004307


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?