見出し画像

【フォトストック】デザイナーのクライアント仕事の将来

私のツイ友さんの間でも
少し話題になったので
前から書きたかったこの話題を。

クライアント仕事はとても大事ですし
ありがたいです。
人とやる仕事は楽しくもあります。
やはりデザイナーの王道はいただいた仕事を
一生懸命デザインする事ですので
とてもとてもありがたいです。

でも、デザインの仕事って
同じクライアントとずっと継続って
なかなか難しいんですよね。

クライアントの担当者が変わる時に
外注ブレインも変わる時も多いです。
担当者も偉くなって現場からいなくなったり、引退したり…。
年齢関係なくても、クライアントの都合で急に仕事がなくなったり…。
ホント保障ないですよね。

50歳も近くになってくると
現場担当者はほとんど年下になってくると多いと思います。

仕事内容に年齢は関係ないって言っても
年上の人に仕事ってなかなか頼みにくいもんだと思います。

有名な先生クラスならまだしも
一般のデザイナークラスでは、だんだん新規は取りにくくなる気がします。

しかも、

50代って子供がいると一番お金がかかる時代ですよね…。

フリーランスの収入が安定してないなら
転職する人も多いんじゃないでしょうか。
(出来る場合)

女性は更年期の時期にも入りますし
ずっと若い時と同じ感じで仕事をするのは無理な気がします。

私は現在は以前いた会社の専属デザイナー
と言う感じでフリーランスやってます。
和菓子業界なので比較的、年齢高めのデザインなのと
担当者が同年代なのが幸いしてると思います。
この担当者の方に何かあったら終わりです。マジで!
この方の家族の次に、この方の健康を心配してると思います。

その点、フォトストックは年齢も関係ないですし
買う方は欲しいイラストも必要な時に買うだけです。
長く続けられるのがいいです。

ストックを初めて6年目の今日まで
順調に売り上げを伸ばす事が出来ました。

そのうち頭うちはあると思いますが、もう少しは上げれる気がします。
ピクスタさんのイラストのトータルの売り上げも上がってるみたいですし
まだ余地はありそう。

私の年齢的に新規のデザインの仕事を増やしていくより
今のお仕事を大切にしつつ
フォトストックを始め、ストック収入を増やしていく事に
力を入れていく事になると思います。

50歳以降、どれだけ売り上げを長く持続できるかが勝負。と自分では思っています。

長い目で見たら、ストックの方が歳をとっても長く
イラストを描き続けられると思うんですよね。

この仕事が好きだから、歳をとっても続けられる方法を
見つめておく必要があると思ってます。


下の子が就職するまで、後15年。
まだまだ長いですけど、
そこまでは好きだけでなく収入も得るために
何とか頑張らねばと思っています。

追伸:このトップ画像、新作ですが全然売れません。涙
梅雨から夏に向けた、可愛いちょっと可愛い感じで描いてみたのですが
ニッチ過ぎたのでしょうか。
夏のイラストや貝のイラストと組み合わせて、再生してみようと思います。

*********************************************************

「フォトストック」のイラスト制作やデザイン、フリーランスなどについて
自由気ままに書いております。

ピクスタポートフォリオ
https://creator.pixta.jp/@rie777/illustrations

フォトリアポートフォリオ
https://jp.fotolia.com/p/203004307

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?