見出し画像

神戸旅行

8月15、16日家族(夫、息子小3、娘小1)で神戸に行きました。神戸に行こうと思ったのは須磨シーワールドのシャチを見たかったからです。
10日前に急遽思い立ち、神戸に行くことを決めました。お盆時期であったにも関わらず、新幹線もホテルもとれ順調、順調と思っていました。
途中ストレングスファインダーの自分の資質を分析しながら書いていこうと思っていますので、どうぞ最後までお付き合いください。

神戸旅行前

しかし、出発1週間前に南海トラフ注意報が発生され、
「行くべきではないのではないか、、」「神戸に行って地震が起きたら後悔する」と思い、キャンセルするべきか悩みました。(慎重さ、責任)

冷静な夫は「大丈夫だよ」と言ってくれた事(ポジティブ)を頼りに、不安は抱えたまま出発しようと決めました。すると今度は台風がくると、、神戸は直撃はしないものの新幹線にも影響が出て帰宅できなかったらどうしよう、、(慎重さ、責任)とまたまた不安が、、(-_-;)

色々な不安を抱えたまま出発!!

出発!!

新幹線には無事に乗れ、須磨シーワールドに向かう。途中で電車を間違えてしまい、、予習不足だったっと反省。。(責任感、慎重さ)

無事に電車も修正し(適応性)須磨シーワールドに到着。

オンラインチケットをとっていたので、スムーズに入館でき(慎重さ)良かった!と感じ、今回の一番の目的であったシャチのショーへ。

子供たちが水被り席に座りたいという希望があって、着替えやレインコートを持参していったので、レインコートを着て準備万端!

シャチのショーすごいですね。いつシャチがジャンプして水が飛んでくるのかドキドキワクワクしながら待っている瞬間や、その時の観客の皆さんの「キャー」という一体感。これがたまらなく楽しかったです。

そして個人的にはトレーナさんの素敵な笑顔、シャチが本当に好きなんだと感じられる素敵な表情をずっと見ていました。

なんでトレーナーになろうと思ったのかな。どうやったらトレーナになれるのかな。シャチとの信頼関係ってどうやったら作れるんだろう。などなど私のついつい気になってしまうことを考えながら(分析思考)

その後もホテルに帰宅すると、子供達はもう疲れたから出かけたくないといい、夕食も予約していた中華をキャンセルしたり、

2日目も疲れたから、どこにも行かず新幹線の時間までホテルでYouTubeをみていたいと言われたり、(結局さすがに神戸まで来たのにそれは嫌だと私が言い張って、神戸の観光をしました)

帰りの新幹線が運休になっていたり、(運よく変更した新幹線でも席がとれたので良かったです)

私は、しっかりと予定を立ててその通りに物事が進んでいき、時間のロスもない旅行が達成感が得られて好きなのですが、(規律性、慎重さ)

この度、思い通りにならなくてイライラしたりもあったのですが、SFを学んでいたおかげで、今この資質がはたらいているのかな。これが満たされてないからイライラしているのかな、など自分を客観的にみられるようになったことで自分を許してあげれるようになりました。
これは今までの私からすると大きな進歩です。

家族みんなでシャチを見ることができ、無事に大きなトラブルなく帰宅できたので大満足な旅行でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。