今すぐできる!差別化3つのポイント
起業をして
インスタなどSNSで発信をしていると
「自分と同じようなことしてる人が多い…」
「自分よりすごい人がたくさんいる…」
そしてそんな人たちを見て
「凹むー--💦」
なんて経験ありませんか?
私のことなんて誰か見てくれているのかしら
と感じちゃうことってありますよね。
私も集客できなかったときには
「発信が足りないのかも…」
「もっと学ばなきゃ…自己投資しなきゃ…」
なんて思って、子供を寝かしつけた後に
必死に勉強したり
投稿を作成したりして
気が付いたら身体も心もヘトヘト💦
夫からは
「会社員時代より
労働時間おかしくなってない!?」
と言われる始末🥹
そして大して結果も変わらない
という事実に
さらに焦る~💦
そうなんです。
こうなるととにかく疲弊してしまって
なんのために起業したのか
もはやわかわなくなっちゃうんですよね😭
ですがこれは
差別化したブランディングが
できていないことが大きな原因。
あなたが伝えたいこと(=コンセプト)を
あなたの世界観で魅せること。
「○○と言ったらあなた」というイメージを
お客様の頭の中につくることが
とっても重要になってくるのですが
そのときにどの場所で魅せていくか
競合との違いをどう示していくかが
大きなポイントとなります🕊
他者と差別化し
自分のポジションが決まれば
無理をしなくても
選ばれることが可能になるのです。
競合に埋もれてるかも…
とお悩みの方は
差別化できるポジションを
探してみてくださいね!
今日は数ある差別化ポイントのうち
3つに絞ってお伝えしていきます🤎
①ターゲット
誰のためのサービスなのか
ターゲットを細かく絞りましょう!
たとえば
同じ「起業サポート」であっても
「会社員をしながら副業したい人」を
ターゲットにするのか
「専業主婦から起業したい人」を
ターゲットにするのかでも異なりますよね。
また、年齢や性別だけでなく
「初心者向け」なのか
「中級者向け」なのか
といったレベルによっても差別化できます。
ターゲットを絞っても競合が多い場合
「○○でお悩みの方」
などと悩みを特定するのも◎です!
②メソッド
メソッド(手法)とかノウハウも
差別化になります。
たとえば「ダイエットサポート」をする人が
「食事制限なし運動なし!○○するだけで~」
のような切り口で差別化したり
「自然派ママが教える〜▲▲」
というように
自分の経歴や実績を見せることで
独自性を出すこともできます。
③世界観
発信などから見えてくる
イメージや世界観でも差別化できます。
洗練されている、カッコいい…
大人可愛い、憧れ…
など魅せ方とブランディングで
イメージは大きく変わります。
また、自分のストーリーを見せるのも有効◎
たとえば
「専業主婦から月商7桁」とか
「鬱病を乗り越えた過去の経験」など。
これは絶対に人と被らない
唯一無二の差別化ですね😉
いかがでしたか?
自分には差別化ポイントがないんです…
というご相談を
いただくこともありますが
絶ーー対にありますよ😍
他にもたくさんの
差別化ポイントがありますので
自分のポジショニングや魅せ方に
悩んでいる方はぜひ一度お話しましょう✨
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