見出し画像

栗のリゾット

近くの産直所で美味しそうな栗が出回っているので、栗をたっぷりと入れたリゾットを作りました。こちらにも作り方をメモしておきます。

【材料】1人分
米 75g
栗 3-4個
玉ねぎ 少々
チキンブイヨン
ローズマリー、ローリエ
オイル
バター
ハードチーズ
黒胡椒

【作り方】
1,キヌヒカリを五分付きに精米してもらう。栗は鬼皮をむき渋皮は所々残してむき6等分くらいに切っておく。
2,茹で鶏を作る(出汁を使用)
3,オイルを敷いた鍋でみじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、米と栗を加えさらに炒める。
4,温めたチキンブイヨンをひたひたになるまで加え、水分が減ったら足す、を4回ほど繰り返す。(混ぜると粘りが出るので混ぜるのは最小限で)
好みでローズマリーやローリエを加えると味に深みが増す。
5,好みの固さになれば、塩、バター、好きなチーズを加え器に盛り胡椒を挽く。
.
.
.
個人的なことなのかもしれませんが、私はお米を使った料理を食べると小さな悩みは飛んでいってしまうくらい元気が出ます。みなさんはどうでしょうか?
常々思っているお米の素晴らしさに関しては別でまた書きたいと思います。

今日はびっくりするくらい寒い日でしたね。
皆さん風邪などひかれませんように。

#栗 #お米 #栗のリゾット #レシピ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?