見出し画像

すしを作って食べてもらった!~北欧留学日記#38~

今日の夕食は寿司を食べました!!

今週一週間、フラットメイトの子(ギリシャ出身)の友達がギリシャからオスロにやって来ていて、一昨日「会いにおいでよ!」というメッセージをもらったのであいさつしました☺

前々から寿司を作って誰かに食べてもらいたいなぁと思っていたのですが、昨日ふと、ギリシャから友達来てる今がチャンスだ!と思って、寿司を食べないか、と誘ってみました!

そのままトントンっと今日の夕食は3人で寿司を食べることに決まりました!


ノルウェーはサーモンが有名なこと、
海外の食文化の影響を多大に受けていることもあって、
すしの人気は高い!
アジアンフードショップに行けば、
寿司用の米、酢、わさび、海苔などが簡単に手に入ります!
生食用サーモンもスーパーで買えます!
(さすがに、マグロやイカなどの生食用はなかったです😅)

寿司の出来栄えは自分で言うのもなんなんだけど良い感じ(笑)、2人からも好評でした!そもそものサーモンが美味しかった!!

ギリシャ出身の2人は辛い物好きでわさびも知っていて、鼻にツンとくるのを楽しんでいました(笑)

日本から持ってきたティーバッグで出した緑茶も飲んでもらったり、箸で食べてもらったり、日本の食文化の話をしたり、とてもいい時間を過ごせました!


今受けている授業の一つで、期末課題を寿司について書こうとおもっているものがあります。

なんで寿司は海外でウケているのか、
どんなふうに寿司が世界に広まって、
世界各地でどんなタイプの寿司が食べられているのか、

まだ調査不足で考えはまとまっていませんが、こういったことを書きたいと思っています!


大学とか論文でで文化について学ぶこともいいけど、やっぱり生で自分の国の文化に触れてもらうのって、新鮮味が全く違うなって思います!

今日は寿司が外国人に受け入れられ、喜んでもらえた瞬間を目の前で感じられて、レポートに書こうとしている事ともちょっとつながりました!
寿司を「おいしい、おいしい!!」っておなかいっぱい食べてくれた2人に感謝!
私はある程度の寿司が作れるようなので、また寿司パーティーでも開きたいなとおもいます(笑)!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?