見出し画像

悩み。留学中の日本人との距離感。~北欧留学日記#19~

授業を日本人の友達と一緒に受けていることに悩んでいます😢
留学来たのに、3つとっている授業のうち、2つの授業を日本人の子と受けています。

これは日本人の子への愚痴ではなく、モヤモヤっとした気持ちが心の中にあって、それを整理するため、また、このnoteには留学中の気持ちをそのままに残していきたいから記事にしているということを先にお伝えしておきます。あと、私の直接の知り合いにはこのnoteアカウントを知らせていないのでそのあたりもご安心ください。

〜〜

2週間前にノルウェー人の友達が出来たことをnoteで報告しました。
めちゃくちゃ嬉しかった瞬間でした。
その時私は、1人で授業が行われる教室に入り、ペアワークをきっかけにその子と仲良くなれました。

私は1人行動に抵抗がないのもあって、1人でふらふら〜っと過ごして、いけそう!と思った時に話しかけてみるのが自分に合った友達づくりの方法だなと思っています。

また、授業の時間は、ずっとおしゃべりしてるわけではなくて、休み時間にちょろちょろっと会話をするぐらいなので、海外の学生との小さな会話に挑戦するいい機会です。

だけど、最初に書いたとおり、今は3つあるうちの2つの授業で日本人といます🥲

上に書いたノルウェーの子と仲良くなれた授業で、2回目から日本人の子に捕まってしまいました(言葉が悪いのは許してください🙃)。2回目で教室に入った時ノルウェーの子はまだ来てなくて、空いている席に座りました。そしたら、顔見知り程度だった日本人の子に声をかけられたので一緒に座りました。ノルウェーの子は授業開始直前に来たので私に気づく間もなく離れたところに座りました。結局、帰り際に挨拶しただけでした。

今日3回目の授業で、日本人の子にあいさつされて振り切ることはできず、結局一緒に授業を受けました。ノルウェー人の子に話しかけたけれど、こちらが日本人2人でいるのであいさつ止まりになってしまいました。

正直、せっかくノルウェーの子と仲良くなれてたと思ったのに😔という気持ち。
向こうからしたら、私とその日本人の子はこの先も一緒に授業を受けるもんだと感じるだろうな…。

また別の授業は、初回に日本人の友達と一緒に教室に入って一緒に席に座り、それから自然とこれまでの3回とも一緒に授業を受けています。別々で受けよ、って言いづらい🥲

日本同士では、当然話しやすくて会話は盛り上がる。
でもそれによって、海外の子に話しかけるチャンスも、話しかけられるチャンスも失ってしまう。私の心はモヤモヤしていくばかり😶‍🌫️


まとめると、日本人どうし気まずい関係にはなりたくないけれど、
私は、日本人の友達を作りに留学に来たんじゃない。海外の子とお互いの文化を共有したり、英語を話す機会に飛び込んだりしたいんだ!!
1人にしてくれーー!!

っていう気持ちです(笑)

〜〜

ここまで書いた後に、なんでも言い合える仲で、一緒に留学に来ている日本人の(ここまでの話に出てきていない)友人にこのモヤモヤを伝えました。この子とは普段は別々に過ごしているけど、困った時や悩んだ時にそれを発散・解決するためにしゃべるパートナー的存在です😊

彼女も同じように、日本人コミュニティで集まってしまわないようにしていると言っていて、アドバイスももらいました。そして、来週に向けた作戦を立てました(笑)

授業開始ギリギリに教室に入ろう作戦、です。

私は普段、5〜10分前に教室に入るように行動しています。
でも、来週は授業開始2分前ぐらいのギリギリを攻めて教室に入り、日本人に捕まる前に、急いでる風を装って、話しかけれそうな海外の子の近くの席に座ろう、という作戦。

一緒に作戦を立ててくれた友人は、時には嫌な思いをさせない程度の計算も必要だよ〜と言ってくれました。

なんかゲームみたいで面白くなってきた!作戦実行だ!(笑)
うまくいったらまた報告します😀


いろいろ書きましたが、まとめると、
私は留学に来たからにはいろんな人と話したい。
だから、日本人どうしの距離感が近くなることに、モヤモヤしている。
でも、日本人の子たちと気まずくなりたくないから、来週の授業は作戦をもとに臨んできます!
とうう今日の日記でした。


ここまで読んでいただきありがとうございます☺︎
もし嫌な気分にさせていたらごめんなさい🙇‍♀️
作戦決行を応援してくださる方は是非、スキ♡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?