見出し画像

謎な人達

先日、電車で向かいあわせで座った初老の女性から「すいません、携帯貸してもらえませんか?」と言われ、びっくりした。
財布を落としたとか、急いでいたり、慌てている様子もない。
(今の内に連絡しておいた方が楽かな)といった思いつきの様な感じだったのだ。
「充電がないので」と嘘をつき、気まずさもあって、一旦その電車を降り、後続電車に乗り直して帰宅したが、何とも言えない気持ち悪さが残った。
最近のスマホは個人情報もあるし、見知らぬ人へ自分の電話番号が知られる事のリスクを考えると、とてもじゃないが、貸せなかったのだ。

時々、こういう人達に出くわす事がある。
•例えば、レジの行列で並ぶ時 
ふっと何かを思い出したり、買い忘れがあったりしたのだろう。
その人の順番が来る迄、レジ迄後3人位。
普通に抜けてもう一度並び直すと、時間がかかってしまう。
ぐるぐる周囲を見渡した後
「なぁあんた。ちょっと離れるから、私の順番取ってて」
と後ろにいた私に声をかけて、どこかへ行ってしまう。
もちろん初対面。
買い物カゴは置いたまま、その場を離れる。
どうしようもないので、しばらくそのままにして、その際は割とすぐ戻って来たが、今迄そんな事を言われた事がなかったので、面食らった。
•例えば、外にあるATMコーナーでの行列。
もう少しでその人の順番になりそうなのに、並んでいる内にトイレに行きたくなったのか「悪いけど、次私だから、戻って来る迄入らないで」と言われた時は、さすがに呆れた。
(もちろんその人を待つ事もなく、順番が来たので、コーナーに入ったのは言うまでもありません)

人との距離感が薄いのか、依存的な人なのかはわからないけど、きっと周囲の人達は、呆れながらも一旦受けて、徐々に離れていっただろうなと思った出来事でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?