見出し画像

自分で自分を励ますことができるという気づき。

今日は、このnoteに投稿を続けていたことで気づいたことをテーマに
して書きます!

noteの「スキ」マーク、ありますよね。
自分が気に入ったとか、共感できる記事には、その相手を全然知らなくても「スキ」マークを付けながら、読まれている人が多いと思います。

今日、私の記事の「誰にでもあるもの」にスキマークをいただいたのですが、noteの場合、リアルタイムに「スキ」が付くことは少ないのもあり、
マークがついたタイミングで、私はどんなこと書いていたかな~と読み返しています。で、自分で自分をほめるわけではないですが、結構いい記事を書いている自分に気づきました(笑)

記事は気づきがあったときや、忘れたくないことをテーマにして書いています。普段は潜在化して自覚していないけど、何かの気づきを残したいと思ったタイミングでできる限り書いていて、書いているうちにその時に思いついたこともなるべく残しています。だから後で読み返すと、こんなこと書いていたんだーという新たな気づき(自分が書いているのにその時は新たな気づきとは思っていない💦)も出てくるわけです。

noteでなくても、アウトプットしているところがある人は、この体験は
あるのではないでしょうか?
後から読み返す機会があるときに、過去の自分(自分が書いた記事)から
新たな気づきや励ましや自信をもらっていませんか?

周りからいい言葉をかけてもらえるのはもちろんうれしいですが、
自分と一番長い時間過ごしているのは、何より自分ですから、自分で自分を
励ますとか、自信を持つことができるところが増えれば、それだけいい状態の自分でいられることも多くなっていきます。

アウトプット(発信)するときはもちろん自分に向けてではなく、他者に向かってしていますが、自分を俯瞰することにも使え、その先に自分を励ますことにも使えるということに気付きました!!

ですので、トータルで考えるとアウトプットはしていくほうがいい!と
思います。アウトプットする場は、今はたくさんあるので自分のやりやすいところでいいと思います。
口頭で相手に伝えるももちろんいいですが、文字で残しておくと
後から俯瞰できる。文字で残すことの良さを今回改めて実感しました♡

アウトプットは少し苦手だな。。という人には、興味がない記事かもしれません。強制しているわけでないので、一個人の意見として読んでいただければと思いますが、参考の1つになるとうれしく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?