見出し画像

海の無人販売

お野菜の無人販売を見たことはありますか??


お野菜の無人販売とは、棚の中にお野菜が並んでいて表示された金額を決まった箱の中に入れて買う仕組みです

「無人」なので、もちろん店員さんはいらっしゃいません

先日私が初めて出会った「海の無人販売」のご紹介です


出会った場所

よくお邪魔する漁港へまた獲れたてのお魚を買いに行った時のことです

今日のお魚屋さんのオススメは「スルメイカ」

イカがスイスイ泳いでいるキレイなフォルムはずっと見ていても飽きません


お魚を買ったあと道を車で走っていると

「ん????なんだ???」

と目に留まるものがありました

みなさん、この看板気になりません???????

春はワカメの旬。
いつもは塩蔵ワカメや乾燥ワカメを使っていますが「生ワカメ!?これは見逃せない!」と思って車を止めて看板の元へ小走りで

看板の先を覗いてみると

なんと、野菜の無人販売と同じようにワカメが棚に乗せられて売られているではありませんか!

これは「海の無人販売」ですね

それも生ワカメぎ一袋200円ととってもお安くてたっぷり入っています

迷うことなく購入です!


いざ調理!


生のワカメを袋から取り出してみると中に入っていたのは山盛りのワカメです
長さは1メートル位のながーーーいワカメ

お湯で茹でてみると、こちらのように深緑だったワカメが一瞬できれいな緑色に変わるんです。


ワカメマジック

色が変わるのが面白くて、一気に茹でないで何度も楽しんじゃいました☆

海の無人販売のワカメは全く塩臭さがなく、シャッキシャッキの歯ごたえ

塩蔵や乾燥ワカメとは全く違う美味しさです

まずはワカメのお味噌汁で楽しみましたが、家族のお代わりが止まりません!!


いつもと違う場所に出かると、ふと目に留まる新しい発見や出会いがあるかもしれませんよ。

新ワカメはスーパーにも並んでいるので、ぜひ今しか食べられない春をお口の中で楽しんでみて下さいね

共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!