見出し画像

子供の目のかがやきは私の喜び

みなさん、憧れの人や物に出会ったことはありますか?

憧れの人や物はそれぞれ違うと思うけど、その時のキラキラした目の輝きは大人でも子供でもみんな同じだと思う。

将来の夢

息子(6歳)の将来の夢は「LEGOビルダー」

今まで彼の将来の夢は

・仮面ライダー

・パン屋さん

そんな彼はコロナで学校に行けない自粛中にはまったのがLEGO。そんな時から抱き始めた次の夢は「LEGOビルダー」

※「LEGOビルダー」とは日本で1名しかいないのレゴが公式に認めるビルダー

日本に1名しかいないのに無謀な夢だな。って頭の中によぎったけど息子に聞いて見た

「どうしてなりたいの??」

息子からこんな熱弁が返ってきた

①僕はLEGOがとっても好きだから

②どうやって作ろうかなって考えることが本当のLEGOの面白さだ

③好きなことが毎日出来る

④作っていると自分がとっても楽しい気持ちになる

⑤僕は何でもつくれちゃうんだ

⑥出来上がるのを見てるとワクワクしちゃうんだ


はぁーーーーーーーーすごっ。と母は感心をしてしまった

ただ「好きだから」だけじゃなく、ここが好き!ってところを何個も自分で見つけられているじゃないか。好きを表現できる息子に拍手を送りました(親バカですみません)

よしっ!彼の好きという気持ちを応援するぞ!


LEGOストアへ

LEGOストアだけで実施されているLEGOのパーツを自分で選べる仕組みって知ってますか?

作っていると「あとこれがあればなーー」「パーツが足りない」ということが増えてきたし、好きを応援することを決めたのでショッピングモールにあるLEGOストアへ

目の前がLEGOでいっぱいの店内

店内に入った途端、ディスプレイを見るだけで彼は興奮状態。

どれをみていいのか、これもあれも見たい!すごい!!

しばらく経ち興奮が落ち着いた。目的がパーツ探しだったと思い出した彼は、ある店員さんと話しをすることになった。

その店員さんこそ、彼の憧れの人だった。

LEGOビルダーではないけど、LEGO歴30年というすごい方との出会いが彼に訪れたのだ。

こっそり店員さんは、作った作品を教えてくれた。

画像1

4mにも及ぶジンベエザメ。この超大作をほぼ1人で作り上げたとのこと。めちゃくちゃ凄くないですか?!これ全部LEGOですよ!!!

そこからの店員さんに息子のLEGO愛が通じたのか、普段は教えてくれないパーツの使い方を息子にいっぱい教えてくれた。


店員さんからの名言

「早く説明書を卒業するんだ。そこからがLEGOの世界の始まりだ」

「無いパーツを探すんじゃない、どうやってそのパーツを作るか考えるんだ」

その話を聞いている息子の目はキラキラと本当に輝いていた

好奇心、喜び、憧れ、発見 色んな感情から出てきた輝きだろう

そして新しいLEGOを手に入れた彼の笑顔が止まらない 笑

お店に行って良かったね。輝いている子供の顔は最高だね!って夫婦で話しながら家に帰ってきた。

この輝いている子供の顔を見るのが、私の最高の喜びだ!


その後の我が家

それからというもの床一面にLEGOの日々。

あちゃーーーー

家が大変なことに。。。

まぁLEGOってそうなっちゃうよね。

うん。覚悟してたでしょ?私。

こんな作品(サンドウィッチ屋さん)を作ってるし

画像2

子供のやりたいことは応援する!が我が家のスタイル

汚れるのも、パーツを踏んで足が痛いのもしょうがない、しょうがない 笑

さぁ!子供達よ、楽しいことは思いっきり楽しんでね☆

めざせ!LEGOビルダー!!




共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!