見出し画像

息子は人生の先生

人生を歩んでいく上で自分にとって大きな学びを与えてくれた「恩師」と感じている方はいらっしゃいますか?

学生時代の先生

社会人になってから先輩

何か学びを受けたときの先生

誰もが人生の転機となる影響を受けた「恩師」となる人はいらっしゃると思います。


私も3名いますが、私の人生で最も影響を受けた「恩師」とも言えるのは「息子」なんです。

昨日も書きましたが、息子は今日で7歳になりました。7歳が恩師?!と笑えるような話ですが、子供からの学びは私にとって人生のターニングポイントとなりました。



息子が教えてくれたこと

母親となって7年、日常の子供との会話や一緒に笑って涙を流した経験を一緒にしました。そして、その中で彼からたくさんのことを学んだんです。

【彼から学んだこと】

・自分1人で頑張らずに、人に助けてと助けを求めてもいいこと
・ありがとうと感謝を伝えること
・小さな幸せを感じること
・やりたいことをおもいっきり楽しんでやること
・強く願えば叶う、叶えられるように自分が動けばいいだけということ
・自分でやる、決めるという意思を持つこと
・目標に向かって努力をすること
・人の目を気にしないこと

などなど。

自分の息子ながら本当に関心する位、ポジティブな思考の持ち主であり努力家の一本筋の通った男なんです。(今まであった男性の中でなかなかいい男です 笑)

子供は親に何かを伝えるために親を選んで産まれてくるといいますが、私の窮屈にしていた生き方や考え方を力を緩めてくれる為にこの子は産まれてきてくれたのだと実感する毎日です。

画像1


私の変化

私は以前はいわゆる「完璧主義」

自分の子育ての理想や人から自分がどう見られているかを考えて子供の為だからとキレイごとを並べながら、子供に自分の考えを押し付けて子育てをしている人でした。

7年をかけて子供から教えてもらった様々なことによって、徐々に自分の中で感覚に変化が起きました。

今は子供と共に育つ共育、子育てをしながら自分も一緒に心を育てる日々。そして、子供を子供扱いせずに1人の人間として一緒に生きて行くパートナーだと思えるようになりました。

このnoteを通して自分の考えや感じたことを書き始めたのも、彼から人生の生き方を学んだからでしょう。


画像2

今日は彼が生まれてきてくれた日のお祝い。

彼からのリクエストは大好物の「タコ焼き」

家族で過ごし、生まれた日のことや育ってきた日々を思い出しながら、ジュージュータコ焼きをたっぷり焼いてあげました。(お楽しみのケーキも頂きました!)

この日を迎えると私も母になって7歳、今まであった出来事を思い出す一日です。

一年間、元気に大きく育ってくれてありがとう。

お母さんに生き方を教えてくれてありがとう。

息子に「ありがとう」を伝える一日になりました。


もし、「ありがとう」と思うことがあれば、相手に言葉に出して伝えるとお互いに温かい気持ちになれるオススメの方法です。


Instagramでも野菜×麹生活について書いてます

ぜひぜひ、フォロー&ご覧下さい!




共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!