見出し画像

7歳男子が作る麹

麹のお手入れをしている姿を見ると、我が家の子供達は「やりたい!やらせてー」と寄ってきます。

麹をパラパラほぐしていくお手入れの作業はまるで砂遊びをしている気分になるようでお気に入りの時間のようです。


冬休みは時間もあったので今年初めての麹作りは、子供達と一緒にしました

すると、7歳の息子から「僕が麹のお世話を全部やってみたい」と。

「えーーー!私の好きな時間なのにー」

と思いましたが、息子は何度か麹のお手入れをしたこともあったので

「じゃ、お任せするね。麹を美味しく育ててあげてね」と私はアシスタントになることになりました


麹作りのお手入れの時間になると、息子は

「温度は何度にするのーー?」
「こんな感じでいいのーー?」
など、麹作りに積極的で慣れた手つきでお手入れをしてくれました

アシスタントはお手入れの仕上がりだけを確認して、お手いての度に飛び散るお米を片付けをする担当です…

麹作り中の息子

画像1

兄が楽しそうにしている姿を見て娘も麹作りに参戦

画像2


7歳男子が作った白米の黄麹はこちら
無事に麹がモフモフに育ってくれました!

画像3

自分の手で直接感じて育てて作る麹
その麹は、我が家の麹調味料に育つ
そして毎日の食事で味わう

自分の食べている物を
自分の手で作ると
食事の楽しみ方や味覚、感動が子供でも変わってくる

食を通して知る、楽しむ、経験が「我が家の食育」

これからも麹作りや毎日の食事を通して
子供に食事の楽しさを伝え続けていきたいです

子供と一緒に食事を楽しんで生活していきたい方と繋がっていけたら嬉しいです(^^)/

共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!