見出し画像

ルーティンを変えてみる #026

自律神経不調の疑いから、状況が悪くならない為に散歩を始めました。

もちろん、人との接触を避けて時間帯や場所を考えて。

今日は午前に散歩をしてみました。

神社仏閣巡りが好きなので、福岡の街中のお寺を二箇所ほど。


画像1


人はほとんどいませんでしたが、遠くの方で園児たちが同じく朝のお散歩タイム。

街中のお寺ですが、緑も多く清々しい空気が流れています。

人の姿を見るだけでこんなにホッとするものかと思いました。

約1ヶ月ほど、気付かぬうちに緊張していたんですね。

2度ほどスーパーには行きましたが、無意識に人との接触を恐怖に感じていたのだとやっと気付いた気がします。

買い物に行く度に、私も含めて皆さんどこか暗い顔をしていますから。

笑顔でいることの大切さを痛感。

しばらく、寺内をゆっくり、深呼吸をしながら歩いてみました。

この1ヶ月間、何とかこの生活に順応しようと張り切り過ぎていたのかも。

毎日、時間割通りにルーティンを変えず、規則正しくすることに執着していたんですね。

自分の中では、オンとオフをきっちり分ける為に計画し行動していたことが、常にオンの状態にしてしまっていたのだと分かりました。

気の向くままに、たまにはルーティンを変えてみる。


画像2


今日は、天気も澄み切っていてとても心地良いです。

こちらでもしばらくゆっくり歩いたあと、家路に着きました。

自分では精神的に強い方だと思っていましたので、まさか自分がと驚いていますが誰にでも起こり得ることだったんですね。

この1時間程の散歩で、心の健康の大切さを実感。

早い段階で気付くことが出来て良かったと思います。






心に寄り添い光を灯せるようなライターを目指して勉強中です。 一人前になる為の勉強資金に使わせて頂きます。 よろしければ、応援して頂けたら嬉しいです。