見出し画像

「見ないふり見ないふり」2023年2月16日の日記

・日記です。出かける予定があったのに寝てしまった。2分の1ぐらいの確率で出かけるのに失敗してしまう。特に自分一人で完結してしまう予定ではこれが顕著だ。なんの責任もない朝に私は起きることができない。私が寝坊したら誰かが殴られる、とかだったら起きられると思う。多分……。

・ADHDの人は誰かのためだったら頑張れるみたいなことをインターネットで見たな。自分がそうかと言われるとわからないが、まあ何かしらの問題を抱えていることは自分でも理解している。幼少期から今に至るまでの全てが私のおかしさを実感としてもたらしている。これは「特別でオンリーワンの自分」のようなかっこいいものではなくて、ただ多くの人が造作もなく行うことができることをできないといった生活の上で苦しみを継続的に与えてくるものです。

・自動車学校に入る時に受けた性格調査みたいなやつでもお前は運転向いてないからマジで気を付けろ(大意)って書いてあったしな。意気込んで受けに行った最初の授業でそんなの貰ったからもう辞めてやろうかと思った。思わぬところで自分の社会不適合性を知るのは辛い。自分では理解していても人から改めて言われるのは違う。自虐ネタと同じです。

・これのせいで病院行きたくないんだよな。これは自分の社会性についてのことに限らず、薄々自分でも気づいていた問題点について人に見てもらい、改めて言葉にされるという行為が苦手だ。私が悪いんだけど、病院って違和感が出ないと行かない。ただ、違和感が出るともう病院に行きたくなくなってしまう。できる限り先延ばしにして致命的な問題が出るまで放置する。いつかこのせいで死ぬんだと思う。

・明日こそは出かけます。ダメだったらあなたが殴られてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?