見出し画像

我が家の名付き達

メダカやヌマエビ達は数が多いので名前を付けていませんが、個体差が分かりやすく、寿命の長い金魚やどじょうには名前を付けていますので、紹介しようと思います。

まずはマドジョウ夫妻から。

【1枚目】左がオスのどじょっち、右側がメスのどじょ子さん。

【2枚目】砂に潜っているのがどじょっち、奥がどじょ子さん。

この2匹は、どじょっちの方が半月早く家にお迎えし、どじょ子さんは後に別のオスと一緒にお迎えしました。

しかし、その時のオスは、蓋のしめ忘れによる水槽からの飛び出しで、そこそこ落差のあった床に叩きつけられた事が原因で、数日後に天に召されました…(´・ω・`)

それからは、この2匹でずっと過ごしています。

最初はどじょっちの方が身体が大きかったのですが、今はどじょ子さんの方が立派な体格をしています。

続いては金魚達の紹介です。

【1枚目】左側がオジロ、右側がジョー

この琉金達が一番最初にお迎えした金魚です。購入した当初からオジロの方が若干身体が大きかったのですが、今は更に体格差がでています。

名前の由来は、尾が白いからオジロ。顎が白いのでジョー(顎)と名付けました。

【2枚目】花ちゃん

アクアショップで一目惚れして、3匹目としてお迎えした更紗琉金です。

オデコの模様が、梅や椿の花みたいなので花ちゃんと名付けました。我が家の金魚で一番小さく、オジロとは倍以上体格差が有るので、混泳は厳しいかと思っていましたが、イジメられることも無く、餌もしっかり食べてくれています。

見た目がポケモンのトサキントの様で子供達からも人気です。

【3枚目】手前が墨ちゃん

MIX金魚のコーナーで売られていた、多分ショートテール琉金。

黒っぽい金魚が欲しいと思って居たのでお迎えしました。墨が滲んだ様な黒色なので墨ちゃん。

我が家で一番餌に貪欲な子で、巨体オジロを物ともせず餌を貪る子。

【4枚目】上側がコリー、下側がキャリー。右は墨ちゃん。

墨ちゃんと同じ日にお迎えしたキャリコ琉金。赤が多い方がキャリーで、白っぽい方がコリー。

最初はクロとシロと名付けようと思って居たのですが、コリーの方は後々黒が多くなりそうな気がしたので、安直にキャリーとコリーにしました。

リコにしなかったのはキャリー、リコと続けて言い難いから。

キャリコ琉金達は、子供達からアズマオウと呼ばれています…(;^ω^)

どの魚達も可愛くて、名付けをしていない子達も含めて、健康に長生きして欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?