見出し画像

満月の夜

今夜は満月で大潮の日ですね。

少しだけ金魚のお話を書かせていただきます。

今月の頭頃に、墨ちゃんに追星が出ました。

雄雌が分からなかったので、あ、墨ちゃんはオスなのね。てことはそろそろ求愛行動するのかな。とは思っておりました。

そんなこんなで今朝、水槽を見ますと


なんとなんと、コリーちゃんを追いかけまわす墨ちゃんの姿が。

お、遂に求愛行動始まったか!と思い、カレンダーを見てみますと…ええ、最初に書きました通り、今日は満月なんですね。

生き物ってすごいですね。


元々、墨ちゃんとコリーは良く一緒に泳いでいたので、墨ちゃんに追星が出た後は、コリーはメスなんだろうなーとは思っていましたので、あまり慌てはしませんでした。

というか、転覆病と怪我で他の金魚たちは塩浴中で別水槽におり、墨ちゃんとコリーも、コリーに尾ぐされ病が出たため、さらに違う水槽で薬浴中で、現在、金魚水槽には金魚は一匹も居ない状態なんです。

画像1


なので、薬浴水槽なら産卵しても全然問題ないんです。水替えも楽ですしね。

そんなこんなで、とりあえずで作り物の水草の置物を水槽に入れ、いつ産卵行動が始まっても良いようにしています。

ただ、今回の産卵で産まれた卵は、全て廃棄となります。なぜなら、卵を育てる環境を用意できないからですね…キャリコや更紗の琉金を一から育ててみたいという思いもありますが、自分の手に負えないので諦めました。

あぁ…もう一匹だけ…更紗琉金をお迎えしたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?