見出し画像

リディラバYoutube動画まとめ①〜教育から始まって誹謗中傷という社会問題まで数珠つなぎ編

今日は、最近急激に増えて来たリディラバ関連動画をご紹介します。大きく分けて、リディラバのYoutubeチャンネルにあるものと、代表の安部が外部のイベントなどに登壇して話した内容を公開しているものの2種類。改めて見ると結構ありました。一部ピックアップしていきましょう。

安部 敏樹氏 × 高濱 正伸「どうしたら、そんなふうに行動力がある人に育ったの?」

 一番最近アップされたのは、花まる学習会代表の高濱さんと安部の対談ダイジェスト動画です。「親も学ぶ 花まる子育てカレッジ」のコンテンツなので、高濱さんが安部の幼少時代から深く掘り下げる展開に。これは正に他では聞けない内容になっています。

「ダイバーシティ」「誰もがありのままでいられる社会」を考える~安部敏樹×乙武洋匡×高濱正伸×佐藤大吾

 高濱さんと安部の動画は、2017年と少し昔ですが、グロービスのG1カレッジ会議2017 第3部分科会のセッションがあります。1時間の動画なので見応えがありますね。ここでのテーマはダイバーシティ。乙武さんも登壇されており、モデレーターの佐藤さんからは「外面的なダイバーシティは乙武さんだけど、内面的なものは安部くん」という指摘も笑

【特集】withコロナの時代「誰もが社会課題の当事者になる」〜安部敏樹(リディラバ代表理事)

 実はグロービスからは何度かこういった登壇の機会をいただいています。また最近のものに戻ると、安部がオンラインインタビューでwithコロナの時代を語るという、グロービス知見録で公開された動画もあります。

【前・後編】コロナが生んだ孤立の乗り越えかた ゲスト:堀潤さん(ジャーナリスト)【社会問題1000人カイギ #リディズバ 第25回】

 先の動画で見たように、誰もが社会問題の当事者になったコロナ禍においては、リディラバの中でも大きなチャレンジを行っています。その一つは4月5日から30日間連続で行ったオンラインイベント「#リディズバ」。社会問題のトピックを扱ったり、向き合い方や解決手法などを連日特集し、後半はゲストを迎えながら対談形式に。その中では「コロナが生んだ孤立の乗り越えかた」というテーマでジャーナリストの堀潤さんをお呼びしました。

 こちらの全編動画はリディラバジャーナルの会員向けに公開されています。また「#リディズバ」は30日走り切った後、社会問題を考えるオンラインサロンとしてステージアップ。noteも開設しています「リディ部」

【緊急企画】#なぜ人は執拗なまでに誹謗中傷するのか SNS炎上と「依存症」という社会問題。ゲスト:ホワイトハンズ坂爪真吾氏×リディラバあべとしき

 「リディ部」の内容は一部スピンアウト企画として公開されていたりします。この回は木村花さんのいたましい事件をへて、誹謗中傷について考えるもの。こういう機会があると、社会問題って誰かの問題でなく私とあなたの問題だ、という事実に気付かされます。

 いかがでしょうか。繋げて紹介するといくらでもいけますねー。まだまだ動画はあるので、次回は違う切り口で紹介していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?