見出し画像

リディ部 ライブ勉強会ラインナップ 【2021/3/31~4/2】

みなさん、こんにちは。
社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、部員さん向けに毎週3日間、夜20:00~21:30の時間帯でZoomを使った「ライブ勉強会」を開催しています。
もしリアルタイムで視聴できない場合も大丈夫!
アーカイブ動画をご準備しますので、後から好きな時に好きな場所でご覧いただけます。
「リディ部」入部希望の方はコチラから👀

それでは2021年3月31日(水)〜4月2日(金)のライブ勉強会ラインナップをご案内します!

あなたの服はどのように作られた?〜ファッションが作る新しい生活〜

3月31日(水)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:鎌田安里紗さん(一般社団法人unisteps共同代表 / Little Life Lab主宰)

0331鎌田安里紗さん

鎌田安里紗さん(一般社団法人unisteps共同代表 / Little Life Lab主宰)
衣服の生産から廃棄の過程で、自然環境や社会への影響を意識する“エシカルファッション“に関する情報発信を積極的に行い、ファッションブランドとのコラボレーションでの製品企画、衣服の生産地を訪ねるスタディ・ツアーの企画などを行っている。
暮らしのちいさな実験室Little Life Labを主宰。一般社団法人unisteps共同代表。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程在籍。同大学総合政策学部非常勤講師。

近年、ファストファッションを筆頭に服の大量生産、大量消費が当たり前となっています。しかしその裏では、低賃金で長時間労働を強いられる労働者や大量の汚水や廃棄といった問題があります。
そんな中、人や環境に配慮したエシカルファッションという考え方が出てきました。今回はエシカルファッションプランナーとして活躍されている鎌田安里紗さんをお招きして、エシカルファッションとは何か、そしてこれからのファッションのあり方についてお話を伺います。

鎌田安里紗さんの話を聞いてみよう💊
👉参加方法は、コチラから👈

新型コロナワクチンとは何なのか

4月1日(木)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:手を洗う救急医Taka  / 木下喬弘先生 (みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト副代表)

0401Takaさん

手を洗う救急医Taka  / 木下喬弘先生 (みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト副代表)
2010年阪大医学部卒。大阪急性期・総合医療センターで初期研修、12年同救急診療科に入職。19年にフルブライト奨学生として、ハーバード大公衆衛生大学院に留学。20年HPVワクチン接種率向上への取り組みで同大大学院の卒業賞Gareth M. Green Awardを受賞。8月28日にHPVワクチンのsocial marketingを行うために一般社団法人「みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト」を共同設立。科学に基づいた医療情報の提供を心掛け、Twitter(@mph_for_doctors)でも情報発信中。

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスのパンデミックを宣言して1年。いまだ収束が見通せない状況ですが、国内では感染症対策が進み、多くの人が医療情報に関心を持つようになり、公衆衛生に対する理解も深まりました。
そんな中、いま大きな注目を集めているトピックが「ワクチン」です。
メディアが開発状況や投与の影響などを報じている一方で、非医療者にとっては「信頼性の高い情報が欲しいけれど何を信じたらいいのかわからない」という不安を抱えている人も多いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
医療情報は、命や健康に関わる問題だからこそ誰もが知っておくべきテーマですが、このように専門家の日進月歩の努力に情報の受け手がついていくのは至難の業という状況が生まれてしまっています。
そのギャップを埋めるべく、リディ部では世界のワクチン事情に詳しく、twitterの10万フォロワーをはじめ多くの人にワクチンに関する情報を届ける「手を洗う救急医Takaさん」こと木下喬弘医師を講師に迎え、医療情報の発信について学ぶゼミを開講!隔月でTakaさんと参加者がインタラクティブにやりとりをできる「相談室」も実施します。
そしてゼミの雰囲気を体感できるセミナーとして「第0回」ゼミをYouTubeで公開いたします。
この回はどなたでも無料にて視聴頂けますので、ゼミに参加してみたい方だけでなく、新型コロナワクチンについて専門家の話を聞いてみたいという方も、どうぞお気軽にご参加ください!

「手を洗う救急医Taka」さんの話を聞いてみよう💊
👉参加方法は、コチラから👈

なお、「手を洗う救急医Taka」さんによる以前の勉強会「日本のワクチン事情—コロナワクチンからHPVワクチンまで」もYouTubeにて全編無料公開中です。新型コロナウイルスのワクチン開発の状況や、日本におけるワクチン接種の課題についてお話いただきました。

🌸新年度🌸リディ部懇親会

4月2日(金)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)

新年度を迎え、改めて新しく入られた部員さん、これまでご活動下さっている部員さん、みなさま集って親睦を深めるのはいかがでしょうか。
リディ部で大切にしている「良きフォロワー」であること、そして「良きフォロワー」と繋がるためにも、部員さんの人となりを知ることは大切な一歩になることと思います。
普段なかなかリアルタイムで勉強会に参加できてない…という方も、ぜひリアルタイムでご参加くださいませ。

🍺懇親会に参加しよう🍺
👉参加方法は、コチラから👈


🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

■YouTubeで社会課題を学ぼう
毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。アーカイブの一部はYouTubeでも公開中!
ぜひチャンネル登録お願いします👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?