見出し画像

【私らしい社会課題との向き合い方】4つのインターン、大企業、村営塾。向き合い方、どう変わった?【リディ部ライブ勉強会】2022.11.24

“わたしらしい社会問題との向き合い方”を見つけるために、社会問題について学び合うオンラインコミュニティ「リディ部」。
これまで約2年半にわたって活動してきましたが、今回の勉強会では、持続的に・継続的に社会課題と向き合い続けるとはどういうことか?というテーマを、皆さんと考えていきたいと思います。

社会起業、ボランティア、あるいは日々の大小のアクションまで。
仕事・プライベートを問わず、社会課題への関わりしろは多様に存在します。
一方で、自身のライフステージの変化や、問題意識の深まり、興味関心の移り変わりによって、その時どきの社会課題への関わり方、向き合い方も変わってくることがあると思います。

今回は、高知県北川村で「村営塾エソラ」の塾長として活動されている中川千絵美さんをゲストに迎えます。
中川さんは、幼少期に社会への違和感を持ち始めたことをきっかけに、大学時代は国際人権NGO、途上国の教育支援NPOのe-Education、トビタテ留学JAPAN事務局、そしてリディラバの4つのインターンを経験しました。

大学卒業後は、楽天株式会社(現楽天グループ株式会社)に入社。
そして2021年7月に株式会社FoundingBaseにジョインし、現在は塾長としてさまざまな子どもたちと関わっています。

さまざまな現場や環境で社会課題と向き合ってきた中川さん。
これまでの歩みや数々の選択の中で感じたきたことや、現在迷っていることや悩んでいることは?
塾長として見られている地方の教育の実情にも触れつつ、“わたしらしい社会問題との向き合い方”を皆さんと考えていく時間にできればと思います。

【私らしい社会課題との向き合い方】4つのインターン、大企業、村営塾。向き合い方、どう変わった?
日時:11月24日(木) 20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:
中川 千絵美さん(株式会社 Founding Base 村営塾エソラ 塾長)

リディラバジャーナル「教育」に関連する調査記事をご紹介(会員制有料メディア)

リディラバジャーナルは、社会問題をテーマとしたサブスクリプション型の調査報道ウェブメディアです。問題に関わる人びとへの取材や調査をもとに、問題を構造的に、分かりやすく伝え、より多くの人に関心を持ってもらえるような記事を配信しています。
リディラバジャーナルにお申し込み頂くと、「教育」に関連する調査記事をはじめとする、800以上の記事を今すぐお読み頂けます。

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは🔎(※新規部員の申込受付は終了しました)

「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティ「リディ部」。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで「みんなの部活動」を2020年5月にスタートいたしました。
「リディ部」では、主に毎週木曜日の夜におこなうライブ勉強会と、Facebook非公開グループでのコミュニケーション、社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
(※2022年12月末をもってサービスを終了するため、現在は新規部員の申込受付は行っておりません)

「リディラバ」公式YouTubeチャンネル

「リディ部」ライブ勉強会の様子の一部や公開企画のアーカイブなどを、リディラバ公式YouTubeチャンネルでも配信しております。
この機会に、ぜひチャンネル登録お願いします👇


「リディラバ」公式Twitter

リディラバの最新情報をお届けする公式Twitterです。ぜひフォローをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?