見出し画像

少年法から宇宙まで!リディ部 ライブ勉強会/今週のラインナップ(7/22~24)

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

ライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。(アーカイブでもご視聴いただけます!)※入部希望の方はコチラから👀

リディ部のライブ勉強会、7/22(水)~7/24(金)の予定をご案内します。

少年法の適用年齢引き下げは私たちの社会を安全にするのか?

7月22日(水)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

ゲスト:原田隆之さん(筑波大学教授,東京大学客員教授)

画像3

原田隆之さん(筑波大学教授,東京大学客員教授)
筑波大学教授,東京大学客員教授。博士(保健学)。専門は, 臨床心理学,犯罪心理学,精神保健学。法務省,国連薬物・犯罪事務所(UNODC)勤務を経て,現職。エビデンスに基づく依存症の臨床と理解,犯罪や社会問題の分析と治療がテーマです。疑似科学や根拠のない言説を排して,犯罪,依存症,社会問題などさまざまな社会的「事件」に対する科学的な理解を目指します。主な著書に「痴漢外来:性犯罪と闘う科学」「サイコパスの真実」「入門 犯罪心理学」(いずれもちくま新書),「心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門」(金剛出版)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/

<企画担当者より> 
いま、少年法の適用年齢を18歳未満に引き下げる議論が進んでいるのを知っていますか?少年法は、主に罪を犯した20歳未満の少年に対して、教育の機会を与え、更生を目指す法律です。ですがいまは、更生よりも厳罰化を、という声が大きくなりつつあります。果たして厳罰化により、私たちの社会はより安全になるのでしょうか?少年法の意義とは何でしょうか?犯罪心理の専門家とともに考えます。(大友)

原田隆之さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

ロマンだけでは語れない。日本の宇宙産業が描く未来

7月23日(木)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

ゲスト:岡島礼奈さん(株式会社ALE代表取締役)

画像1

岡島礼奈さん(株式会社ALE代表取締役)
鳥取県鳥取市出身。東京大学大学院理学系研究科天文学専攻にて博士号(理学)を取得。在学中に、サイエンスとエンターテインメントの会社を代表取締役として設立。大学院卒業後、ゴールドマン・サックス証券へ入社。その後、2009年から人工流れ星の研究をスタートさせ、2011年9月に株式会社ALEを設立。現在、代表取締役社長/ CEOを務める。「科学を社会につなぎ 宇宙を文化圏にする」を会社のMissionに掲げる。宇宙エンターテインメント事業と中層大気データ活用を通じ、科学と人類の持続的発展への貢献を目指す。

<企画担当者より> 
皆さんは宇宙と私たちの暮らしをどれだけ結びつけることができるでしょうか?おそらく、宇宙=ロマンをイメージする方が多いのではないかと思います。しかし、いまや宇宙産業は私たちが社会課題を解決したり、私たちの暮らしを維持する上で不可欠な分野であり、誰もが知っておくべきことでもあるのです。今回は日本の宇宙産業を牽引する株式会社ALEの岡島さんをお招きして宇宙産業が描く未来について伺います(丹羽)

岡島礼奈さんの話を聞いてみよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

リディ部・マンスリー総会

7月24日(金)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

画像2

第2回 リディ部・マンスリー総会を開催!代表の安部敏樹&モデレーター陣とともに、1ヶ月の総括・振り返りや、先月発表された各プロジェクトの活動報告などをおこないます!
また、今月は部員の方主催による様々な活動が立ち上がりました。その活動内容も合わせてご紹介します。リディ部、さらに盛り上がってきました!

【総会の内容】
・1ヵ月の総括&ふりかえり
・部員の皆さんへのお知らせ
・各プロジェクト活動報告!
・部員の皆さんの活動紹介!
リディ部・マンスリー総会に参加しよう🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

今週も #リディ部 をお楽しみに!

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍
社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから

■リディラバYoutubeチャンネルには、一般公開の動画もございます。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?