見出し画像

リディ部 ライブ勉強会ラインナップ 【2021/3/25~3/27】

みなさん、こんにちは。
社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、部員さん向けに毎週3日間、夜20:00~21:30の時間帯でZoomを使った「ライブ勉強会」を開催しています。
もしリアルタイムで視聴できない場合も大丈夫!アーカイブ動画をご準備しますので、後から好きな時に好きな場所でご覧いただけます。
「リディ部」入部希望の方はコチラから👀

今週は木金土3日間の開催です。
2021年3月25日(木)〜27日(土)のライブ勉強会ラインナップをご案内します!

~ケースメソッドから学ぶ~
社会問題の受け止め方と、解決の進め方

3月25日(木)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)

0325ケースメソッド2

2月のリディ部マンスリー総会で好評を集めた「ケースメソッド」企画、第二弾を開催します!

今回は「リーダーシップとフォロワーシップ〜社会問題解決を目指す仲間との足並みの揃え方〜」「社会問題を広く知ることの意味〜課題の難しさ・当事者の苦しさとの向き合い方〜」という、2つのテーマをご用意しています。
当日は課題となるストーリーが紹介されたのちグループに別れてディスカッションを行っていただき、その後グループごとで出た色々な考え方を共有して行きます。ケースを通してみなさんで学んでいきましょう。

ケースメソッドからの学びに参加しよう!
👉参加方法は、コチラから👈

学費減額運動のその後〜コロナ禍の大学生の苦境〜

3月26日(金)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:山岸鞠香さん(一律学費半額を求めるアクション 元代表)

0326山岸鞠香さん_修正版

山岸鞠香さん(一律学費半額を求めるアクション 元代表)
1993年生まれ。神奈川県相模原市出身。フランスで大学院修士課程に入学し、国内外を行き来するうちに、日本のアカデミアの異様さを無視できなくなり、2019 年5 月頃から意見発信を開始。問題意識を共にする大学院生たちと出会い交流するうちに、Change Academiaという活動が発足した。
大学院修了後は、理化学研究所研究パートタイマーとして自身のテーマの数学研究を行う傍ら、団体代表として言論活動や公教育への問題意識向上のための草の根活動をしている。コロナ禍においては、全国の大学や専門学校で立ち上がった、150名を越える学費減額を求める署名活動発起人やChange Academiaの仲間と共に「一律学費半額を求めるアクション」という活動を行い、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の制度発足に貢献した。各学生団体は後進に引き継ぎ、自身は2020年秋から大学院博士課程に進学の予定だったが、諸事情により今年度末で民間に転職の予定。

2020年の4月から12月に、新型コロナウイルス流行の影響で学校を中退した大学生・短大生・専門学生は1367人、休学は4434人に上ります。
その背景にあるのは経済的困窮やメンタル不調と言われており、感染拡大が完全に収束したとは言えない現在も、苦境に立たされている大学生は少なくありません。
また、授業のオンライン化による学びの質低下や、学生同士のコミュニティ形成への悪影響についても問題視する声が上がっています。
今回は、2020年度の春に全国の大学で行われた「一律学費半額を求めるアクション」の元代表・山岸鞠香さんをゲストにお呼びし、昨年から現在まで続く経済的困窮をはじめとする問題や、署名運動を始めた経緯とその効果などについてお話を伺います。

山岸さんのお話を聞いてみよう🔎
👉参加方法は、コチラから👈

☕リディカフェ☕

3月27日(土)14:00〜16:00 @オンライン(Zoom)

リディ部の部員さん同士がゆるくつながる場「リディカフェ」
今週は、新しい部員さんも長く活動されている部員さんも、コミュニケーションを楽しんでいただくための簡単なメニューをご用意しています。
人となりを知るきっかけとなる自己紹介ならぬ「他己紹介」や、「3月気になったニュース」「今日5分でできる世界を優しくする親切」など、テーマに沿ったおしゃべり楽しんでいただく時間にしたいと思っています。
事前の準備は特に必要ありません。耳だけ参加もOKです。
部員さん同士のゆるい横のつながりはきっと、社会課題について話し合ったり解決に向けてアクションを起こすなど、今後の活動にも役立つことと思いますので、ぜひご参加くださいませ。

リディカフェに参加しよう🍰
👉参加方法は、コチラから👈

当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて100本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

👉👉👉「リディ部」入部希望の方はコチラから👈👈👈

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉リディ部への参加申し込みはこちらから👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。アーカイブの一部はYouTubeでも公開中!ぜひチャンネル登録お願いします👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?