見出し画像

戦後75年、戦争への想像力を--リディ部 ライブ勉強会 今週のラインナップ(8/12~14)

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

ライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。(アーカイブでもご視聴いただけます!)※入部希望の方はコチラから👀

リディ部のライブ勉強会、8/12(水)~8/14(金)の予定をご案内します。

【~2020戦争への想像力を~vol.2 今世界で起きていることを知る】 テロと紛争のない世界のために〜テロリスト・ギャングの社会復帰への挑戦〜

8月12日(水)20:00~21:30@オンライン(Zoom)

画像1

ゲスト:河野智樹(かわのともき)さん
1995年、福島県生まれ。NPO法人アクセプト・インターナショナル広報・ファンドレイジング局長。新卒でITコンサルタント企業、その後独立行政法人国際協力機構(JICA)にて勤務。JICAではカンボジア・ラオスの保健・教育・平和構築分野等を担当。2020年4月より現職。

日本は今年、戦後75年を迎えます。しかし一方で、世界には今この瞬間も戦争・テロに怯える日常を過ごしている人びとがいます。今起きているテロ・紛争が人びとの生活にどんな影響を及ぼしているのか、どうすれば解決していけるのか――。今回はソマリア、ケニア、インドネシアで、テロリストやギャングとなってしまった人びとの社会復帰に挑戦するアクセプト・インターナショナルの河野さんをお招きして考えます。(大友)

河野智樹さんのお話を聞いてみたい方はこちら
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

【~2020戦争への想像力を~vol.3 日本の安全保障の未来を考える】 これからの日本はどうなる!?元海将に聞く日本の防衛戦略

8月13日(木)20:00~21:30 @オンライン(Zoom)

画像2

ゲスト:伊藤俊幸さん
防衛大学校機械工学科卒、筑波大学大学院修士課程(地域研究)修了。海上自衛隊で潜水艦乗りとなる。潜水艦はやしお艦長、在米国日本国大使館防衛駐在官、第2潜水隊司令、海上幕僚監部広報室長、同情報課長、情報本部情報官、海上幕僚監部指揮通信情報部長、海上自衛隊第2術科学校長、統合幕僚学校長、海上自衛隊呉地方総監を経て、2016年金沢工業大学虎ノ門大学院教授就任。

みなさんは日本の防衛戦略について考えたことがありますか?日常生活とはちょっと距離が遠い問題、自分ごととして考えづらい問題かもしれません。そこで今回は終戦から75年を機に、日本の安全保障の未来についても考えてみたいと思います。ゲストに、海上自衛官として34年間、潜水艦艦長をはじめとする組織のトップとして活躍してきた元海将の伊藤俊幸さんをお招きし、日本の防衛の位置づけや今後の国際関係についても話を伺います。

伊藤俊幸さんのお話を聞いてみたい方はこちら
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

リディ部・真夏の懇親会

8月14日(金)20:00~21:30 @オンライン(Zoom)

画像3

月に1度の懇親会🍺まだリディ部のライブ勉強会に参加したことがない…という方も大歓迎です!今年は帰省を自粛して暇…という方、ぜひお盆休みのお供に、お好きな飲み物、食べ物を片手にご参加ください✨

すべての回に参加するのが難しい、、、という方も大丈夫!リディ部では過去のコンテンツのアーカイブが見放題です◎過去コンテンツはこちら

今週も #リディ部 をお楽しみに!


🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない知識を得られる
📌フラットな場で発言することで、知識が自分の身になる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!

👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから

■リディラバYoutubeチャンネルには、一般公開の動画もございます。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?