見出し画像

今日の出来事 24.06.26

今日から新しい仕事を始めますが、試作品に苦労した挙句数か所不具合を指摘されちょっとやる気を失っていました。
それでというわけでもないですが、方位取りでもしようと出かけてきたのですが、それでささやかに幸せになれたので記録しておきます。

私の部屋の窓際には、生前のねこちゃんが気に入って使ってたねここたつがあり、現在そこにねこちゃんのお骨が鎮座して軽く仏壇みたいになっています。お花とお水は欠かさなかったのですが、ここ数日お花を買いに行けずお花なしでいいかと思ってました。
そしたら昨日、夜中に日記を書いていたらなんとなく足元に猫の気配がするのです。ねこちゃんがはよ寝よと言ってる、と普通に思ったのですが、よく考えたらねこちゃんは今は実体はない。
もしかしてお花切らしてるよと言いに来たのかもしれないと思って、翌日買いに行くことにし、方位取りを兼ねて吉方位で買い物することにしました。
方位取りについてはこちら。

特に神社参拝する予定ではなかったんですが、そういえば昨日読んだ本にいつも行ってる神社が出てきたなと思い、ちょうど同じ方向だったのでお参りすることにしました。
その神社は両親がやってた洋服のお直しのお店にゆく道中にあり、今でもよく通う神社です。

ここの神社ではクロアゲハをよく見るので今日もいるかなと思ってたのですが、クロアゲハはおろか蝶自体飛んでいませんでした。アゲハやモンシロチョウは家の周りにいるしいいかなと思ってるとトンボがいました。黒いトンボでしたが青が混ざってる気もして、何かのトンボの未成だったかもしれないです。
そして本殿にお参りして、これからやる仕事がうまくできますように、私の仕事自体も発展しますように、本日は来れて良かった、お招きありがとうございましたと手を合わせてささやかにお賽銭して振り向くと、拝殿の下に立派な黒猫が寝そべっておりめっちゃ目が合いました。この神社で猫を見るのは初めてでびっくりしました。しかも立派な黒猫。
猫は寝そべったままで目が合ってもそらしもせず動じもせず逆にじっと見てきます。私が帰ろうとするときもずっと見てきていました。
家に帰って調べたら、黒猫は神社の神様の化身でこちらに親しみを感じてくださっている証とのこと。ありがたくももう少し長くいれば良かったと思いました。

神社の帰りにねこちゃんに供えるお花を買いに行こうとしたのですが、いつも行ってる直売所に向かおうとして考えてみたら、方位取りの方向から逸れるので急遽場所を変えることに。そこに行くとゆっくりできない連絡が入ってバタバタ帰る事が相次いでいたので躊躇したのですが、そうなったらそうなったときの事と行ってみることにしました。
着いてみると立派な菊が安く買えて、夏野菜も新鮮で安いものが買えて満足して、帰る前にお茶でもしようと自動販売機でコーヒーを買って飲んでいると、自動販売機の横に信楽焼コーナーがありました。
そこに並ぶ狸の置物。
そういえば狸の置物が欲しいなと思っていて、あまり大きなものは置き場所がないけれど小さいのならいいかと思って購入したのが本日の見出し画像です。
なんか違う感半端ないですが正真正銘の信楽焼です。
商売繁盛を願って仕事場の入り口の飾り棚に鎮座させました。

なんだか導かれた気がして幸せになったという本日の記録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?