変化 24.07.11

すみません二回目日記です。
お仕事にかかったのですが職業用ミシンでまたもや伸びる生地に苦戦して、明日ニット用の針を買いに行くことにして本日はそこそこに終了。
工業用で全部やれば確実なのですが、今回はアタッチメントの交換があり糸調子を都度変えなければならないので、工業用は仕上げ専用にしたいのです。あとロックミシンが職業用の横にあるので仕上げまで一気にできて効率が良いのでできるだけ職業用でやりたいのです。

そういえば髪をショートにしました。
ショートにするつもりは全くなかったのですが、ネットでセルフカットの簡単なやり方を見て試してみたら、結局調整を重ねる羽目になり、気が付いたらショートヘアになってました。
ショートならショートで今なんか流行ってる、ボサッとした感じのルーズなスタイルにしたかったんですが、見事なマッシュルームです。さらに前髪も切りすぎるというセルフカットあるある。
でもショートヘアにしたのも数年ぶりで、もともとショートの方が似合うといわれ続けただけあって割といい感じに仕上がり、さっぱりしたのでまあいいかと思っています。ただ、伸ばしてる時も常にまとめていたので、いまだに家族にすら何も言われず、今日やっと母に気づかれました。

あと今日市役所で献血してきたんですが、市役所内には血管年齢測定器もあり、勉強会で一緒だった女性とやってみました。
私が最初にやって、やり方を確認してからその女性に教えつつやってもらう感じでちなみに私は年齢ぴったりに出ました。去年はやや高めだったのでちょっとは改善されているのかな。女性は実年齢より一回りほど若く出たのでいいですね!すごい!とワイワイ言ってました。

明日は派遣会社へ行って登録と面談という形になるのですが、自分がどういう働き方をしたいのか振り返っています。
今回は現時点で都合の良い働き方のできそうなところを見つけたので応募したのですが、フルタイムでもいいけれど、やはり母のことがあるので家から近い方がいいなとか。
もし母の事や家のことがなければどうしたいかなと考えると、まあ、もっと小さな家でこぢんまりと暮らしたいです。収入が安定した、変化のない生活が何より一番好きなのです。それでいいならそうしたい、けどなかなかそうはできなかったので、変わらなければいけないのかと思ったのですが、さて。さらなる安定を求めていいのならそうしたいけど、でも性格的にもキャリア的にも無理だろうなと思う自分もいる。
大き目の工場が一番人間関係がめんどくさくなくて働きやすいのですが、それも変えてゆかなければいけないのかなあとか。
変わりたくないなあ…なんか腹立ってきた。なんで変わらなきゃいけないのだ。安定の何が悪いんだ。落ち着こう。

私はずっとパートで正社員の経験はありません。
介護なら正社員になれたかもしれませんが、介護の正社員なんか務まりません。それよりは、職人の父親がまさに死ぬまで働いたのを見ていたので、やはり手に職をつけておきたいです。
ずっとパートでも、立場が下だったから見えた事もあるし、いわゆるお局化してたかもしれないので離れたことには後悔してはいませんが、この先の人生どう過ごすべきなんだろうなと考えています。
誰にも迷惑をかけず自立して、そして誰にも迷惑をかけず人生を終えるのが夢です。今となってはそれが夢です。めっちゃ前向きにそう思っています。
いろいろ考えてしまうこともありますが、平沢進が今の私くらいの年齢の時は、ネット上でロシア人美女を名乗って男をひっかける遊びをしていた事を思うといつもホッとします。なにしてんの師匠。

長々すみません。それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?