日記 24.06.17

介護施設は無事退職手続きしてきました。
施設長やリーダーさんはまた来てくださいと繰り返し言ってくださいました。めっちゃありがたいし恐縮なのですが、現場はめっちゃ冷たいのでそれを思うともう無理だろうなと思います。
もう少し私が仕事できたら対応は違ったのだろうかと思いますが、もう考えるまい。勉強にはなりましたし、次戻ることがあるとしたらもっとしっかり勉強しなおす決意です。施設長は仕事しながら勉強できますよとおっしゃいましたが、それが無理だったから辞めたのだ…。

ところで、大掃除していたら大昔に母用に購入した血糖値測定器が出てきました。
電池は切れていましたが入れ替えたら普通に使えてセンサーも残っていたので測定してみています。
やはり高め。食後は思ったより上がってなかったけど空腹時血糖も高め。
最近すぐおなかすくんですが、空腹時血糖が高いから少し下がったら空腹に感じるんだと思います。
こういう時はとりあえずダイエットです。脂肪を減らして筋肉をつける。
消費しきれなかった血糖は脂肪として蓄えられるけど、脂肪が満タンになってしまうと糖の行き場がなくなるので血糖値が上がる。
筋肉が落ちて、インスリンの出も悪くなっているのはもちろんですが、多分私の場合はこんな感じで、太ってはいるものの度を越して太らないのはそういう理由もあると思います。度を越して太る前に体調を崩す。
相撲取りレベルに太れる人はそれはそれで才能というか、強靭な膵臓を持ってる方なんだと思います。
しばらく食事のバランスに気を付けて運動を軽くでも続けます。
ほんとは肉体労働の仕事をするのが一番のダイエットなんですけどね。
体動かすと不思議に食欲も落ちるし。

仕事のことも考えなければなりません。
今の内職の仕事は大変だけど好きなので続けたいですが、収入は話になりません。内職にしては単価は高い方ですがそれでも。単価の高い仕事ばかりを猛スピードで上げてやっと各支払いができるかなという感じ。しかし仕事は選べないし、結構手を取られるんでフルタイムで働きながらでは難しい。
幸い私は実家住まいなので、とはいえ借家で家賃は払ってるしほかの家族は光熱費など一切出してくれませんが、それでも一人暮らしよりは恵まれていると思います。光熱費などは一人の方が安くつきそうな気もしますが…母親はずっとTVつけてるしほかの家族は水じゃぶじゃぶ使うし。
まあそれはいいとして、もう他にやってみたい仕事などないし、できる仕事というのも難しいかなと思っています。工場の仕事は好きですが、大体フルタイムでの募集になるし。短時間で体使う楽しい工場の仕事やりたいなあ。と、書いておけば実現するかもしれないから書いておきます。

仕事での最終目標はミシンの技術を広げてゆくことです。
烏滸がましくもモノづくり日本を取り戻したい。
ほんの30年ほど前まであった縫製の技術が、残念ながら今では中国に敵わない。メイドインチャイナの服の作りの複雑な事!それをとんでもなく安く売ってるのに眩暈がします。日本で作ったら赤字どころではないし、そもそも作り手がいないし、ノウハウだけあっても意味がない。やはり効率の良い方法より、泥臭く手を動かす事が大事なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?