お殿様

桶のメダカが減るのは鳥の所為だと思って金網を掛けたりしてたのですが、ある朝見ると、何か動くものが居ます。

立派なトノサマガエルですね (^^;

画像1

こいつがメダカを食べているのか?と思って、隙間がなくなるように金網をかけ直したのですが、この金網の目のサイズだと、ぬるりと潜り込んでしまうようです。

画像2

緑は多いですが、住宅街の中で付近に水場は無く、一体どこからこのお殿様はやってくるのか、とにかく夜になるとやってきて、早朝にお出かけになられます。

もっと目の細かい金網を掛けようかとも思ったのですが、追い出しても追い出しても、夜中になると植木鉢の上に堂々と座っていたりする姿を見ているうちに、まぁいいか、という気持ちになって来ました。

今の所、メダカの数も減って無いようですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?