見出し画像

打ち上げ地獄変。女の子がいる場合。

こう、バンドをやってると結構言われる定型文があるんですね。

一位は圧倒的に

「僕も入れてよ〜 タンバリンで デゥフフ」


で、これは向こう10年は揺るがないと思うんですけど。

2位か3位にあるのが

「じゃあ アッチの方もお盛んなんでしょう?」


ってやつですね。


「主食って米でしょう?」

くらいのテンションで言われますね。


野球選手とお笑い芸人とミュージシャンに関してはこれはもう向こう100年は拭えないイメージだと思うし、ここで青筋立てて否定する気も無いんですけど。

やっぱ言われますね。
活動する界隈や規模感。何より人によると思うんですけど、先人達が染みつけたイメージは結構根深いですね。

僕自身 ミックジャガーやサミーヘイガーの自伝本を読んで、「主食じゃんもう」と驚愕していましたしね。

↓これは名著。



で、で、 そう言う事を言われると一応「どこで女の子と遊んでるイメージなんですか?」と聞き返すのですが。


「ほら〜打ち上げとかに女の子が沢山いるんでしょう??」
と。



ケース1。
「いない」


10回打ち上げあったら8回はそうなんですけど。そもそも居ないってケースです。



まあ当たり前なんですけどやっぱ演者側に男性しかいない、打ち上げ自体出演者&たまに会場のスタッフだけで行うケースが殆どです。



でも、たまにあります。「いる」パターン。
今回はその時に起きる悲喜交々を書いてみようかと。

ケース2
「いる。けど誰」


コレ困りますね。
全く誰か解らない人が何故か隣に座っているパターンです。

先述したように、出演者だけで行う理由のひとつに「お客さんの前だと話せない話題もある」って事がデカいんですけどね。

これがスタッフだとか、出演者の彼女だったりして、隣に座った時に自己紹介だったりとか、事前に紹介をしてもらったりするとコッチも凄く助かるんですけど。

たまにマジで解らないし、ニコニコ近くに座ってるだけのパターンがあって、このケースが結構困ります。

「聞けばいいじゃん」と思うかもしれないんですけど、こっちにもいろいろあるんですわ!!
その理由はですね。

①実は最初からいたスタッフ。


こっちの不手際で認識してないパターンです。
これが怖くて「誰ですか?」て聴けないってのもありますね。めちゃくちゃ失礼ですからね

②そもそも話した事がある関係者。


これも①と同じです。
判明した場合は頭を床に擦り付けてからあらためて乾杯です。

③先輩の彼女。


この可能性が消えない限りは
「サラダ取り分けますね〜」とか言われても、「いやいやそんなそんな!!」となってしまって全然楽しめません。
判明した場合は開き直って「姐さん!姐御!俺の手灰皿にしてください!!」とイジれるので結構楽しいです。

④後輩の彼女。


これに関しては判明した後に後輩に「紹介しておいてよ〜」って小言で済みます。
判明した後は「ねえねえ彼のことなんて呼んでるのねえねえ」ってイジるので結構楽しいです。

⑤お客さん。


このケースはほぼ無いんですけど、皆が気になるのはこのケースですよね?

でもやっぱり未解禁の情報や内々の話題もありますのでね…。  
打ち上げの趣旨によってはお客さんだって判明した場合は誰が入れたかで空気がピキります

逆に地方だと本当に時々「今日はお客さんも交えて打ち上げします」って事前に言われるパターンもあります。


こっちも切り替えて楽しむ時もあるし、気分じゃ無い時や特定の演者としっかり語りたい日の時は参加しなかったり別で打ち上げしたりもします。



男女が酒の場を共に過ごす訳ですからそれなりにアプローチが行き交う時もあります。

バンドマンが⑤だと思って③や④にアプローチした結果大事件になってしまう事も何度か観たので、

「自己紹介。ダイジ」

って本当に良く思いますね。 事件が起こった場合しない人も聞かない人も悪よ。


少し比喩表現が過剰な物言いになりますが。
地雷だと知らずに踏みに行って その場から全く動けなくなった人も見たし。
しっかり身体の一部を爆発で持ってかれた人も見た事あります。



聖人ぶりたくないので言いますと僕は③以外の場合は耳元で

「ねえ…今どんな服着てるの…ねえ…ハアハア」


っと最大限のセクハラをしますが、特に怒られた事も無いのでギリギリセーフなのでしょう。

ちゃんと「見りゃわかるだろ」ってツッコミくれる人。いつもありがとうございます。

⑥マジで誰に聞いても誰か解らない。


ごくたまにあります。迷い込んだ村人か?



僕。打ち上げでどうしても忘れられないエピソードがあって、今回ぶっちゃけコレが書きたかったのが8割なんですけど。


10年以上前の話なんですけど、先輩であるTRIBAL CHIARとのカップリングツアーを廻っていた時。どこの地方かも忘れましたけど、珍しくお客さんも参加する型の打ち上げだったんですね。


で、マジで大暴れしてる⑥がいたんですよ。

泥酔してるし、呑め呑め言ってくるし。

ちょっとイラついてもいたんですが、当時のうちのギターのシュウヘイが

「ねえ君はなんなの?今日ライブ来てた人なの?」
と聞いたんですね。

⑥は「最初から居たよ!全バンド観てた!」
と言い張る。

シュウヘイ「じゃあ俺が誰かわかる??なんてバンド?」

※正解は 「RIDDLEのギター シュウヘイ」です。







⑥「わかるよ! 

トライアルクリスタルのドラムのシューゾー!!」





TRIAL CRYSTALのドラムのシューゾー。



いまだに思い出して笑ってしまうし、⑥とあれ以来会う事も無かったと思うのですが、どうしても忘れられない大事な思い出です。




ありがとうございます。励みになります。よければブログもどうぞ。http://blog.livedoor.jp/riddle0929/ バンドもやってるのでそちらも宜しくお願いします。http://riddle-web.com/