見出し画像

自己紹介ってカッコ悪いよね

自己紹介というものが嫌いだ
自分のためにnoteを書いているのになぜ人に自分を紹介しなければならない。捻くれ者なのでそう思ってしまう。非常に居心地が悪いが仕方ない。
諸事情ゆえ、ある期間まで文章をばら撒くことになった。

ユーザー名:かいぜる
筆名:楝いり紅

本当は筆名に全て直したかったが、これも諸事情ゆえ。適当につけた「かいぜる」というなんとも間抜けな名前を屋号として生きることにした。
現在在籍中のとある大学を次の春に卒業し、就職する予定である。
とりあえず死にたいが、親の投資資産として随分と金を食ってしまったので、おいそれと身投げする勇気がない。失敗資産になりたくないからだ。(本音としては、死ぬ勇気がないだけだけれども)
まあ、どこにでもいる学のないただの鬱病気取り健常者である。ただ、中学生から毎日生きるのが苦しいのは確かで、大学三年生の時に(病院に行ってないので診断はもらってないが)パニック障害一歩手前まで追い詰められたことがある。その時は、人前では比較的普通だが1人になった途端、希死念慮に襲われ、泣き出したり、何もないのに貧血のような状態になって立っていられなくなる、息が吸えなくなるという症状が出た。
少子高齢化の未来のない世界、経済の衰退してゆく泥舟日本に生き続けるのに正気が保てず、40までに死のうとは常々思っていた。しかし、先日、無理してでも生きてみようかと思っていた意義が消え去り、予定を早めてとっととこの世にオサラバしようと考えた次第である。
ここまで頑張りすぎた。その緊張の糸がプッツリ逝ってしまい、この先の就職もなにもかも頑張りたくない、頑張れないと思った。
ただ、先述の通り、死ぬ勇気がないのと、生来義理堅いため、親にリターンなくして死ぬのが不孝者すぎて最後の一歩が踏み出せない。また、もう一つ、友人との約束を思い出してしまったので、それが終わるまでは少し待とうという気持ちだ。

このノートの目的は大きく2つ


1.文筆

書き物に関しては昔からやってきた。それこそ小学生の頃には意地でサイトを立ち上げ、「あなたは何人目のアリス」に代表されるようなカウンターをつけて活動していたが、投稿プラットフォームが発展した昨今、無理にクソダサオリジナルサイトを立ち上げる必要もない。また、後述の友人との約束のため、できる限り人目に触れる必要があり、この時代にセコセコと「〇〇ランキング」だのに掲載申請送るより、ある程度の人がいる場を使った方がお得というものだろう。
投稿先としてnoteを選んだのには、書くジャンルが雑多ゆえである。
オリジナル小説、エッセー、最近は詩、短歌にも興味がある。この雑多さを放り込んでもどうにかなる包容力をnoteは持っている。オリジナル小説も、この場では文学寄りのものを書きたいと思っているのでpixivや、なろうとは相容れなかった。
さて、友人との約束とは何か。本を出すことである。
次の5月東京文学フリマでの出店を想定しているが、私が精神的に追い詰められているのでちゃんと出るかは保証できない。
また、出すにあたって、広報の場、作風・作品のサンプルを見せる場が欲しかった。そのため、この場所を開設するに至った。

憧れは南条あや、もしくは二階堂奥歯である。
知ってる人はご存知の伝説だ。もちろん、私は南条あやのような天才でもなければ、二階堂奥歯のように本の虫の秀才ではない。ただの凡人である。
ただまあ、憧れとして名前を出すのは許して欲しい。

2.読書記録

幼少期はそれこそ本に齧り付いて離れなかったぐらいだったが、大学に入って精神負荷がかかるに伴い、本が読めなくなってしまった。文字を情報として認識できなくなった。無理にやれば読めないことはないのだが、それにかかる労力が激しくなり、かつては延々とできる娯楽が非常に辛い作業になった。
だが、読みたいものはたくさんある。知りたいこともある。
だから記録をつけることにした。
紙に書くのが一番好ましいのだが、ノートとペンを持ち歩く余裕がある時の方が少ない。だったら電子で記録がつけられる方がよっぽどいいだろう。
完全ネタバレありの内容になると思う。自分のための読書リハビリ記録だから気にしない。
おそらく、最初は積んである小説からになると思う。卒論後に読もうと積んでたものがいくつかある。それを消化しつつ、そのうち、ちゃんとした本を読めればいいなと思う。


最後に現状を語るとしようか。
3日前から食事がまともにとれていない。口と喉が固形物を拒んでピタリと閉じてしまったからだ。朝から晩まで「死にたい」と叫びながら突発的に泣くことをしている。ただ、生きるのに金が必要ということだけはわかっているのでどうにかバイトには行っている。バイトが割と運動量のあるものなので、食事が取れない状況でいつ倒れるかのチキンレース状態である。ちなみに3日前から2キロ痩せた。お手軽不健康ダイエット。5キロぐらい痩せてくれれば満足できるだろうか。でも拒食症にはなりたくないな。
昼前に無理やりプロテインを流し込んだが、吐き気が消えない。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?