見出し画像

スペイン料理を習うきっかけ

皆さんは部活とか自分のやりたいことを選んできましたか?

画像1

おかしい話、私は中学生位から自分が心からやりたいことに目を向けたことがない子だったのです。

中学の時は仲良かった子達が選んだバトミントン、洋服や音楽も年の離れた姉達が着たり、聞いていたものがかっこいいなと思って好きになってたし、男性3人グループアイドルは三姉妹の末っ子には一番人気を選ぶ選挙権は無 かったしw、就職ではとにかく唯一内定をもらった企業に行ったし。。。

小さい頃から自由そうに見えて、しっかりレールの中に収まり、色んなことを自分の本心で決めてこなかったから、いい歳になって自分の決断することに自信がなくて、社会に出てから劣等感に襲われる時期もありました。

画像2

それでも大企業にいる間に小さなことから、、、自分の意見とか小さな決断をして、少しづつ自分を試して、ちっちゃな成功体験を積み重ねて自信をつけていくようにしました。

そういえば、「何が美味しい」とかさえもきちんと感じていてなかったかな。だからOLやりながら都内の飲食店をほぼ片っ端から飲み歩き、皆が美味しいと思うものを自分でも食べ、世の中の美味しいと自分の美味しいを比較してた時期もありました。w

それで、自分が美味しいと思ったものは、結構色んな人の美味しいに通用することを少しづつ自信をつけていきました。変な人でしょ?

画像3

この前、ふと何で私はスペイン料理を学ぼうと思ったんだっけ?と思い出してたら、19才の時に初めてスペインに語学留学をしてた最中に、強烈に覚えてる1シーンがいつも頭をよぎるんです。

『すごい晴れてて気持ちいい昼間に、テラス席でビールを美味しそうに飲んでる大人がいた。』

画像4

私はそこを通りかかっただけなんだけど、「暑い日だからビール飲むなんて、なんて感覚に正直に生きてる人たちなんだぁ」って私には衝撃的だったの。だって日本で蒸し暑いからって、街のどまんなかのテラス席で昼から生ビールなんて、おっさん以外許されないと思ってたから。

とにかく自分が気持ちいいとか、自分の感覚に素直に生きてるスペイン人をみて、何かちょっと憧れの先輩をみるような感じに包まれたんです。その後普通に日本で就職して10年くらい働いたけど、何故か「いつかまたスペインに戻りたいなぁ」って、そのシーンがずっと引っかかってたんです。

後は、多分初めての自炊がスペインの地で、豊富な食材&初心者でも作りやすい料理、ということで料理することが楽しかったんだと思う。

スペインて日本と対極にいるような国で、自分がやりたいことをやってる人が多いし、オフの仕方がめっちゃくちゃウマい。私なんか、永住して15年位経っても、プールサイドで何にもしないことが出来ない人で、何かしら仕事したりしてる。。。そういう所をスペイン人は気持ちよさそうに日焼けしたり、ゆったりしてるんだよね。だから私はいつまでもスペインに魅了されてるんだろうな、と思う。

画像5

「Calidad de Vida(クオリティ オブ ライフ)」ってご存知ですか?「人間らしい生活」や「自分らしい生活を送り、人生に幸福」って意味みたいなのですが、スペイン人との会話でたまに聞くんですよ。普段の会話でよく聞くって相当ですよね。朝から晩まで働いて高給取りになっても、家族との時間を持てない人だったら誰も羨ましがらない。頑固な所もあるし、嫌いな部分もあるけど、やっぱり人間が生きてく上での根本的な考えが、すごく好き、というかそうでありたい、と思うから私はこの国にいるんだろうな。

料理にも表れているんです、そういうのが。過度なソースは使わないし、冷凍食品もほとんど食べない。多分加工品てトマト缶レベルかな。皆、何が身体に悪いかとか考えてるし、基本的には野菜を油と塩で煮たり焼いたり揚げたりする料理。学べば学ぶほど細胞が喜ぶ、シンプルで安くて栄養価が高くて腹持ちする料理だな、と思います。元々、貧しい国だったから、色んな料理に知恵が隠されているのも知るのが楽しい。

でね、もっとすごいな、尊敬しちゃうっていうのは、私のレッスンに来てくれてる生徒さんなんです。

画像6

だって、スペイン料理なんて知らなくても痛くもかゆくもないけど、「ちょっとおもしろそうだったら」「ちょっと習ってみたくて」っていう人たちが集まってるんです。それって自分の人生楽しんじゃってるグループの方たちなんですよ~!

そういう方たちに囲まれていると、改めて私も人生楽しまなきゃって嫌でも思うんです。私も色んなことに興味をもって、自分の人生満たしていかなきゃ。

先日、病気を克服された俳優の佐野史郎さんのインタビュー記事を読みました。「生きてる上で大切なのは、一瞬一瞬を味わうこと」、「おいしいものとの出会いや素敵な音楽、美しいと思ったこと、家族との時間──それが自分を作ってきたんだな、」と。

スペイン料理だけじゃなくて、生き方まで味わい尽くせるスペイン料理にまだまだ魅了されてます。


頂いたサポートは、マドリードでの夢のオープンキッチンスペース設置用に使わせて頂きます。日本からいらした時にそこで一緒にピンチョスをつまみましょう!