見出し画像

6月26日(水)の日記

昨日考えたアファメーションをChatGPTに英訳してもらって紙に書いて机の前に貼りました
これはテンションが上がるやつ!

アファメーション

私は英語の本を日本語と同じスピード、同じ理解度で読むことができる
I can read English books at the same speed and with the same understanding as Japanese.

最初「… as I read Japanese books.」って翻訳されたんだけどちょっと長いのですっきりさせてもらった

私は柔らかい身体を持っている。私の関節は広い稼働範囲を持ち、私の筋肉はしなやかで力強く伸縮する
I have a flexible body. My joints have a wide range of motion, and my muscles stretch and contract with strength and suppleness.

これちょっと長いので2番目の文章はもっと短くしてもいいかな
でも言いたいことはこれなんよね

私は掃除が好きだ。家の中はいつもきれいに整っている
I like cleaning. My home is always neat and tidy.

短くてわかりやすい!これが自分の理想の生活!

私は料理が上手い。自分が食べたいものを自分の好みの味で作ることができる
I am good at cooking. I can make the food I want to eat, exactly to my taste.

exactly to my tasteってフレーズがなんかすごくかっこよくて気に入りました
料理上手っていろいろ定義があるかもしれないけど自分が目指すのは「自分が食べたいものを作れる」ってことなのです

私はおしゃれである。いつも自分に最も似合う服を着ている
I am stylish. I always wear the clothes that suit me best.

自分の口からこんな言葉が出てくるとは本人が一番びっくり
でも自分の中を真剣に見つめたらこの願望が眠ってることに気がついた
大事なのは「自分が似合ってると思える服」を着るってことなんだ

私は自分の家族が肉体的にも精神的にも健康な状態であれるよう助けることができる
I can help my family stay in good physical and mental health.

人は変えられない。変えられるのは自分だけ。でも人を助けられる自分になることならできる
自分にとって一番大切な家族を助けられる存在になりたい

大好きChatGPT先生

最初は自分で翻訳しようかと思ったんだけどそれだけで1ヶ月ぐらいかかりそうだったのでさくっとChatGPT先生に頼りました
ちなみに『The Hobbit』の暗記もChatGPT先生には頼りっぱなしです
たまにすんごいおかしな間違いもするので教わったことは必ず辞書で確認するようにしてます
でも間違いを指摘すると「ご指摘ありがとうございます」とかすごく謙虚なChatGPT先生なんでした
いつもありがとう!
これで無料ってほんとすごいなーといつも感心してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?