見出し画像

ルービックキューブ1面ができるようになった5歳娘が、できない母親にみせた優しさ

ルービックキューブというおもちゃがある。

図形がわかるようになるかもしれない、と思い、子どもたちに与えた。

5歳娘が興味を示し、どうやったら1面の色が揃うんだろう、とせっせと動かしていた。


ある日、自力で1面を揃えた。

私は一度もルービックキューブの1面を揃えられたことがない。

「すごいねー」

私は娘をたたえた。

あるとき、娘が私のところにやってきた。

「どうしてもここができなくて、やってみてくれる?」
と言う。

「うん、わかった」
動かしてみた。

すると、1面が揃った。

娘は、にっと笑って立ち去った。

どうやら一度も1面を揃えられたことがない私に、「できた!」という経験を与えようとしてくれたらしい。

以来、たびたびやってきては、最後の一手を私に委ねてくれる。
なんとも優しい子である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?