見出し画像

東京の満員電車がヤバすぎる

オールマイティ・ラボの動画タイトルみたいになってしまった。

皆さんは電車の中で殺されると思ったことはあるだろうか?
ヤバい乗客と乗り合わせた時や事件に巻き込まれた時、乗車時に災害が起きた時など…

俺自身は幸いそんな経験をせずに今まで生きてこられた。

そう、東京の満員電車に乗るまでは。

絶望の4月1日

今年の4月1日は月曜日だった。

社会人スタートから5連勤とかまったく大学入学時にコロナ直撃するわ今年の新卒は踏んだり蹴ったりだなという感じだが、そうは言っても出社するしか無いので早起きして電車に乗り込む。

すると何とビックリ、来た時点でもう人がギュウギュウではないか。

「乗るのか…?これに…?」と思いながらも迷ってはいられないので無理やり乗り込む。

もう入らないだろという超過密空間に身を投じると全身にとてつもない圧迫が伝わる。

例えるならマッサージ機のふくらはぎとか刺激する圧が全身に来る感じ。勿論気持ちよくなどない。

電車は何とか動き出すのだが非常に多くの人を乗せているのでスピードは出せない。

何なら荒川の上ぐらいで止まる。前の電車がつっかえているのだ。

永遠にも感じる地獄の時間。周りを見渡すと乗り慣れているであろう中年リーマンはみな祈るように目を閉じている。

それを見て俺は感じた。これが東京という街なんだと。

俺が乗っている電車は東京メトロ東西線。

そう、首都圏在住の方ならご存知の悪名高き満員電車の路線である。

その混雑率はコロナ禍前では驚異の199%(2018年)。

今でもまだコロナ前に比べればマシだと言うのだから驚きだ。

満員電車、少しでもマシに乗る方法は無いか?と思い検索すると「混雑する時間を避けてください」とか「混雑する沿線を避けてください」みたいなクソの役にも立たないアドバイス(笑)しか見当たらなかった。

できたらやっとるっちゅーねん。

コロナ禍初期に満員電車をどうにかしようみたいな試みが東京都主導であったのをうっすら覚えているがそれは何処に行ったんだ。

なぜコロナという絶好の機会に満員電車解消に乗り出さなかったんだ。

ここまで来ると国が国民の抵抗する気力を奪い物言わぬ納税マシーンにするため意図的に放置しているようにも思えてきた。

東京はいい街

ここまで散々愚痴を書き殴ったが東京はすごく良い街だと思う。

いやまだ1ヶ月も住んでないのに分かった気で言うのはどうなんだと言う話だが。

自分は関西人なのでコッチに来るまではやっぱ関西やろ!って感じだったがいざ来てみると結構気に入っている。

日本において娯楽や文化でこの街を上回る街は無いだろう。
やはり大都会東京に比べれば大阪の中心部も霞んで見えてしまう。

通勤ラッシュさえ回避できるなら普通に住みたいまである。

だけど満員電車だけはごめんだね。

また1週間乗らないとだね…ソルジャー、行ってきます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?