見出し画像

ファッション絵日記まとめ2023

こんにちは!りこ はやしまです。

自分のための記録の意味もあり、ファッション絵日記を描くのが好きなのですが、2023年に描いたものの中でもお気に入りをまとめてみました。

まとめながら今年一年を振り返り、こんなこともあったな〜としみじみするなど・・・ 
徒然なるままに描いている日記ですが、お楽しみ頂けたら嬉しいです!

⭐️過去の絵日記は全てpixivでご覧頂けます!
絵日記まとめ

2023/2/18 有給日記

上野の東京都美術館で開催されたエゴン・シーレ展に行って、みはしであんみつを堪能し、革靴を買って、映画「ボーンズアンドオール」を見た盛り沢山な一日。


2023/3/1 革靴育成日記

2月に買った革靴をこつこつ伸ばしていた頃。しかしこの革靴は結局うまく馴染まず、どうしても足が痛いため手放すことに・・・(ファッションエッセイ漫画まとめ記事に含めた足計測漫画でちらっと触れていますが、買う時に左右のサイズ差を考慮しなかったためでした・・・)


2023/4/15 散髪日記

いつも在宅勤務なのですが、2週間に1度くらい都内に出社します。
働くためだけに都内に出るのがなんか悔しく、帰りに美容院寄ったり映画見て帰ったりしています。(昔は毎日行ってたのにね)


2023/4/20 ジーンズ最高日記

ボトムスはユニクロを信頼しています。
振り回してるミニバッグは今年購入したGUCCIのジャッキーミニ(愛称「ぐっちゃん」)。
人生で初めて買ったハイブランドバッグなので、その話もそのうち描きたいです!

2023/4/24 イヤリング日記

髪が短いので、イヤリングはわたしにとって超重要アイテムです。顔の一部と言っても過言ではない。
お気に入りはcosmos nostalgiesという作家さんのブランドです。イヤーカフはete。

2023/6/7 金髪日記

今年やって良かったことのひとつ、金髪ハイライトを入れたこと。
パーソナルカラーについての記事にも描きましたが、これによって自分の似合う色と邂逅し、服や小物の選び方が大きく変わったのでした。


2023/7/8 誕プレ日記

マーガレット・ハウエルのリネンシャツ(色はキャメルに近い濃いベージュ)を買いました✌️ 良いものは良いのだな...と感動。

2023/7/16 マティス日記

マティス展に行った時に、アイリスのドローイングがプリントされたTシャツを購入。めちゃくちゃ着た。
マティス展、内容はもちろん素晴らしかったですし、グッズが気合い入りまくってて凄かったです。


2023/10/4 初秋日記

パーソナルカラーの記事でも買いたプルミエアロンディスモンのワークシャツ。
まさかこの日記を書いたあと1ヶ月以上暑さが続くなんて思っておらず、11月半ばまでほぼ毎日Tシャツ+このシャツで過ごしていました。

2023/11/1 カーディガン日記

CaBANの赤カーディガンをお迎え!初めて自分に似合う赤に出会えて嬉しかったです。

2023/11/12 サム日記

ようやく寒くなってきた頃。
今年はコートを新調しようと思っていたのですが、あったかくて「コートいらんな!」となりMHL.のブルゾンを着倒しました(寒い日は中にウルトラライトダウンなど仕込めば全然いけます)。内ポケットもあって超優秀!


2023/12/13 友とおでかけ日記

ファッションエッセイ漫画まとめ記事にも含めたコスメ漫画に登場する友と、平日有給取って、映画ウォンカ観て、チョコレートカフェでお茶して、スタバにも行って、クリスマスマーケットにも行っちゃった日。


2023/12/16は初バズ記念日


読んで頂きありがとうございました!

今年は友とたくさん遊べて楽しかったです。
特に思い出深かったのが6月の誕生日にコスメを選んでもらった時の漫画なのですが、先日再掲したら、なんと人生初の万バズを頂きました。


わたしは根がネガティブなので、バズると誹謗中傷コメントが大量発生するのではと思っており、ずっとバズるのが怖かったです。(まずバズるようなものを描けるようになれ!!という感じなんですが)

でも今回、本当にたくさんの方から共感や素敵な反応を頂けて、すごく嬉しかったです。

そして、「あ、これって読者の生の声なんだな」と気付いて、頂いた感想を今後の作品作りにどう活かそうか、と考えている自分がいました。

人からの反応をこんなに肯定的に受け入れられるようになったのは、12月のコミティアの出張編集部で原稿を見ていただき、作家としての自分像をより考えるようになったからかもしれません。

2024年は自分の方向性をよりシャープにしつつ、また徒然なるまま描いていきたいです。

作品をご覧頂き、ありがとうございました!来年もまた見て頂けるよう、頑張ります。

では、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?