自己紹介。


初めまして。

ご覧いただきありがとうございます😊✨
りこどっと(@ricodot_web) と申します。

現在、2022年9月からWebライターとしてのお仕事開始に向けて色々なことをインプット中。

この記事では、そんな私の簡単な自己紹介や経歴、今後の目標について書いています。
りこどっとはどんな人なのか、少しでもわかっていただけると幸いです。

目次
■りこどっとはこんな人
■経歴
■ブログ開設の理由
■成し遂げたい目標

■りこどっとはこんな人

福岡県出身、30代(既婚)の事務員。
現在は4歳の子供🧒と旦那👨と三人暮らしで、現在妊娠中👶

好きなものは手芸や園芸、それから家族。
本を読むことも好きで、小説から実用書、漫画も色々と読みます📖
少し前まではダイエットも兼ねて体力作りのためにランニングもしていましたが、妊娠を期に休止中。
出産後にまた始めたいと思っているところです。

■経歴

社会人一年目は調理師として働いていました。
調理、接客のどちらも担当し、在庫や売上なども管理していました。
勤める中で、職場でパワハラやセクハラを受け、その職場での勤務継続を断念。
また、接客に面白さを感じ、より接客ができる仕事をしたいと思い退職することに。

次の職場はコールセンターでした。
経歴の中で、コールセンター勤務の期間が一番長く、
業種は「金融」「化粧品」「通信関係」「健康食品」とさまざまこなしてきました。

「どんな声色で喋るか」「話すスピードの緩急」などの話し方のテクニックで
話す相手への話の響き方が変わることなど、接客の奥深さを学びました。
また、電話を受けるだけではなく勤務するオペレーターの管理業務も行い、指導・育成も担当しました。


その後、家族の事情や結婚などの理由で退職。
短いバイトをしつつ、第一子妊娠中にWebライターの仕事を知り興味を持ちました。
その興味の赴くままに、産休に入ってすぐにクラウドソーシングでライターの仕事を受注。
2、3記事だけ請け負ってその時は終了。
第一子出産後は慣れない育児にてんてこ舞いに😅


育児が落ち着き、仕事を再開したいと考えた際に、
年を重ねても続けられるように事務職の仕事を探して社労士事務所の事務員へ就職。
労働法や雇用保険法の基礎から学びつつ、サポート事務をおこなってました。


そんな中で、第二子の妊娠が判明。
産休・育休が許される職場ですが、復帰後も今までと同様に働ける保証はどこにもない。
と、思った時にもう一度チャレンジしてみたいと思った仕事が、
第一子妊娠中に少しだけやったことのあるWebライターでした。


■ブログ開設の理由

インターネットで「Webライターになるため」の情報を調べた時に
「ブログを始めましょう」との意見が多かったから、が正直な理由です😅

もちろん、ポートフォリオとして、今後の名刺がわりになることはもちろんですし、
自分自身のアピールの場を作ること、
ライターとしての記事作成の練習の場になることも考えブログの作成に至りました。

今後はプライベートな記事も、情報発信の記事も含め
さまざまなブログを作成していこうと考えています。


■成し遂げたい目標

2022年9月からWebライターとしてお仕事を開始すること。
そして、2023年2月までには5万稼げるようになること。

この二つが現時点での目標です。

最初にWebライターとして記事を作成していた時は前準備も何もしておらず、
文章の構成の知識や組み立て方などもわからないままで突き進んでいました。

今回、もう一度チャレンジするのであれば前準備をしっかりと行い、
自分が納得できるだけの挑戦をしたい。

副業として、できるのであれば本業として長く続けていきたい。

その為に、現在は書籍などを中心に知識のインプット中です。

今後は学んだことを生かしながら、ブログやSNSでの発信を行いつつ、9月からのお仕事開始に向けて準備をしていきます。


長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?