見出し画像

悩みながら進む

こんにちは。お久しぶりです。悩みながら進んでおりました。

先週日曜日に、ことわざや熟語がのっている一覧表を眺めていた次女。ふいに「ママわたしこれだから」と。指差したところにかいてあったのは

「蛇足・・・意味のないもの」

がーーーーん。。ショックでした。小2の娘の自己肯定感がこんなにも落ちていたとは。。その日はどれだけあなたを愛しているか、意味のない人なんていないだよと話し、二人で泣きながら寝たのでした。

月曜日登校したものの学校から電話があり、給食後お迎え。先生と先日面談をし、情緒面での通級を勧められたので、そこの先生が明日様子を見に来てくれるとのこと。明日登校厳しそうだけど頑張ってもらった。

もう水曜日は思い切ってお休みすることに!行きたがっていた図書館へ行きました。図鑑をあれこれみて蝶の幼虫調べたり、読みたい本見つけたり。おもーい本が借りたいんだ!とA3くらいのサイズがある美術名鑑のような本を借りてきました(^_^;) おもーい本には情報が沢山つまっているから読みたいんだそうで。知識欲は旺盛なんだよなぁ。

午後のピアノレッスンは行ったものの、最後まで教室に入れず。グループレッスンのお友達に話しかけられるのがイヤみたいで、、。以前からグループはもう嫌だといわれていたので、1ヶ月お休みすることにしました。。

そして木曜。また頑張って行ったけど呼び出しで給食後お迎え。迎えに行った私がクラスメイトの子と話すのをすごく嫌がる。大好きなママが違うママになっちゃうみたいだからイヤ、だそうです。学校では学習室という、教室に行きづらい子が過ごす部屋が用意されていて、休校あけしばらくはそこで過ごしていましたが、最近はそこにも行けず廊下で過ごしています。

学習室に行ってしまうと教室に行きたくなくなるから、と。1番良いのは学校に行かないこと。学校へ行かなければならないのなら、教室へ行きたいけど気持ち的に入れない。だから廊下で過ごす、という感じです。廊下は作品を置く用の長机がおいてあるのでそこに椅子をもってきて過ごしているそう。でも、途中で帰りたくなり昇降口へ一人で行ってしまうので、先生も困っているらしい。

うーーーーん。どうしたらいいんだろう。。。。

行きたくない気持ちはわかる。しかし、行ってほしい。同年代の子と交流する機会が全くなくなってしまうのが心配。

来週また面談する予定。来週もきっとお昼にお迎えしなきゃダメだよね。。気が重いなぁ。。霧に包まれている。。

そんな悩みながら進んでいる日常です。

りこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?