見出し画像

【恋愛】沼から抜け出す方法

沼にハマる恋愛。
抜け出した人はみんな思ってるんじゃないでしょうか。
沼にハマる時点で、良い恋愛ではない、ということを。

こんなに好きになれる人他にいない!
忘れられるわけない!彼以外、絶対にむり!!!

過去私も何度かそう思った恋愛があった。
あまりに辛かったからまずは私の経験談からシェアしたい。

沼ハマり体験談

何だか気も合い顔もタイプで一瞬でどハマりした彼と、
付き合う展開にはならずも恋人ごっこのような関係が続き(言葉を選ばず言うとただのセフレ。)、毎日のテレビ電話に、日々頻繁に繰り返されるLINE、週末必ず会える関係性、に言葉はなかったけど自分に気持ちがあるとどこかで思い込んでいた。
暇つぶしに使おう、くらいには好かれていたのだろうけど、ちゃんとした関係に至らない時点で、大事には思われていなかったのだろう。
関係が3ヶ月ほど続いた時、現実を突きつけられる事件が起きた。

元々マッチングアプリで出会っていたこともあり、共通の知人がいない。
「合コンみたいな感じになっちゃうけど、友達紹介し合わない?」と彼からの提案。
友達を紹介してくれるなんて、いよいよ真剣にお付き合いを検討してくれているのかも!と心が躍り、計画立ててる段階から楽しくて楽しくて洋服も新調した。もちろんその日に合わせて美容院もエステもまつげパーマもネイルも行き何もかも完璧にして挑んだ。

その日が最後になるとも知らず…。

なんとその彼が堂々と私の友達に告白したのだ。
正確に言うと、その日明らかに友達の横をキープしたがり、連絡先を聞いているところを目の当たりに…(この時点で心ぼろぼろ)
案の定すぐ飲みに誘われて、告白されたとのこと。
その友達には私と彼の関係は詳細には話しておらず、友達もたまたま仕事の業界が一緒だったから話したいこともあり一回くらい飲み行くかくらいのテンションだったそう。
告白されて断った話を、本当に悪気なく私にしてきた。
ギリギリ保っていたメンタルが崩壊してしまって、思わずその場で泣いてしまった。
友達からは何度も謝られたけど(友達は全く悪くない)、
私には平日仕事後に会うなんて疲労で考えられないわ、って言っていたくせに平日でもいつでも〇〇ちゃん(友達)の予定に合わせる!と超ノリ気なLINEも見せてもらってしまったもんだから、嫉妬と惨めさと、何だかもう、言葉にならないどん底の気分に落とされた。

私に知られる可能性しかない友達にそんなあからさまなアプローチをするなんて、私との関係なんていつ切れても良い、とはっきり明確にされてしまった。言葉でフラれるよりきつかった。

更にいうと、その彼の友達から私に飲みの誘いの連絡がきた。ということは、そもそもその飲み会は本当にただの“合コン”で、彼は友達に私のことを“大事な人”として紹介してくれていたわけではない。何なら別に誘ってもいいよ、くらいのことを言っていたのかもしれない。真相はわからないけれど。

沼ハマりから気づいたこと・反省点

こうなってしまったのは自分に落ち度があると今なら思える。
当時は他責思考で受け身の恋愛だったから、こんな扱いさすがにひどい!つらい!私かわいそう!!と被害妄想爆発させ勢いで関係を断った。(でももしかしたら追いかけてくれるかもとこの期に及んでまだ淡い期待をしていたのはここだけの話‥。)

本当はもっと早くに関係を白黒はっきりさせるべきだったのだけれども。
そしたらここまで傷つくことはなかった。

関係切られるのが怖くて関係をはっきりさせなかったのも自分。
向こうからアクションがないなら自分から聞けばよかっただけの話。
それで切られるならそこまでだし、結局恋人ごっこが楽しくて、居心地よくて、自分から沼にハマりに行ってただけ。

色んなことに気づけたきっかけだったから、あんな辛かった経験でも無駄だったとは思っていない。

さてここからやっと本題✏️

✔人はなぜ沼にハマるのか。
✔冒頭で述べた、沼にハマる恋愛に“良い恋愛がない”のはなぜか。

それは、明らかに自分の好意(行為も)に対してリターンが少なすぎるから。

好かれたい一心で色々と尽くすも見返りはない。 
嫌われたくないから、彼の要求は嫌でも我慢して受け入れる。

沼ハマり経験のある方、振り返ってみていかがでしょうか?

「見返りなんていらない」なんて愛する人ができたらみんな思うけど、それって我が子や愛犬だけじゃないでしょうか。
ある程度リターンがないと、それを返して欲しくてどんどんどんどんハマってしまうのだと思うのです。(持論)

💡これだけプレゼントしたんだからきっとこのタイミングでお返しがあるだろう。→ない。
💡これだけご奉仕したんだからきっと次は私の番だろう。→毎回ない。(※下の話。)
💡これだけ想っているんだからいつか向こうも想ってくれるだろう。→そんな日は一生来ない!!

これなんです。
ただ、ズルいところは、こういう沼ハマらせ男性の特徴として、自分が期待したようなリターンはないものの、ほんのすこーーーしたまに期待させるようなことを絶妙なタイミングで入れてくる、デス。

自分に全く興味がない素振りしか見せてこない人に対して、人間ってそこまでハマれない。(妄想癖のあるストーカーは別。)

だからこそ、いつか返ってくるかも・・・とほんのちょっとの期待を捨てきれず一生離れられずにいる。

付き合おうという言葉がなくて、大事にされていない自覚もどこかでちゃんとある。この関係何?って聞きたいけど聞けなくてモヤモヤして悲しくなって涙が止まらない日もあるけど、関係が切れる方がもっと辛いからこのままでいたい、の無限ループ。でもいつかきっと…

以上が、沼へのハマり方。


沼の正体

でもね、これって全然健全じゃない。

自分では大恋愛をしているつもりなんだけど実はよく紐解いて考えると、相手を愛しているのではなくて、実は【執着】

報われない不幸な恋愛をしている分、絶対に幸せになるんだ!と取り返したい気持ちでしがみついているだけ。

沼にハマったと自覚がある時点で、リターンがない=対等の関係ではないわけで。
それに早く気付くことが幸せへの近道なんじゃないかと思う。
沼っている!と自覚した時点ではもう手遅れで、そこから対等な関係を構築するのって至難の業。
だからこそそうなる前に、しっかり自分の気持ちを伝え、相手の思いを確認する。
これって勇気がいるけどすごく大事な作業。待ちの姿勢じゃなくて、攻める!
たとえそこで振られたとしても、そのダメージと、“中途半端な関係にはなれるけど全く大事にしてもらえないダメージ”を比較したら、比じゃない。本当に。

ちゃんとお互い対等な位置で向き合えている関係性なら、たとえどんなに大好きな中別れたとしても、不幸せだった分を取り返したい!と思わないはず。
いつも向き合ってくれる人は、不満があってもちゃんと都度“向き合う姿勢”で気持ちを満たしてくれるから。
そういう人との恋愛って取り返したいものがないから別れが来ても本当にスッキリ終われるもの。思う存分与え合える。

難しいけど、他責思考から自責思考に変えることで変に沼る恋愛からは抜け出せると思う。この話はまた後日書きたい・・

以上が沼についての考察。

今辛い思いをしている人へ

沼った相手との別れで辛い思いをしている人がいたら、安心してほしい。
うつ状態って毎日続けようと思ってもそれのが難しい。涙も意外と毎日は出てこない。月並みの言葉だけど、本当に時間が解決してくれる。
この辛さと気付きをバネに違う人と幸せな恋愛をしてほしい。できるから!
ちなみに、冒頭で書いた私の体験談、この時期の私は本当に落ち込んでいた。会社でも泣き出してしまうほどに。(社会人失格‥)
きっとこれからあの人以上に好きな人なんて出会えないし、ひどいことされたけど、全部許すから前みたいに毎日連絡取りあいたい、会いたい、電話したい、もうそればっかり考えていた。
でも、大事にしたのは自分のプライド。(というか自分。)
ここまでわかりやすく自分のことを大事に思ってくれない人のこと、これ以上大事に思う必要はない。というかこれは執着だ!!と呪文のように言い聞かせ何とかボロボロのメンタルを普通の状態まで戻した。
事実、半年後には完全に吹っ切れて、なんだあの虫けらwwwって本当に思っていたから!!
そして、女性とそういう付き合い方しかしてこなかったからか、ちゃんと彼女作りたい、結婚したい、と願望はあるみたいだけど結局誰のことも幸せにできず、そして幸せにされず、いまだ彼は一人みたい。マッチングアプリに常駐している、とその時の合コン(笑)で知り合った彼の友達から聞いた。
回りまわって自分に返ってくる。ふわ~っとした関係しか築けない人は一生恋愛ごっこで楽しんでいればいい。

最後まで読んでくれたあなたはきっと大丈夫!どん底だった私も今は幸せだから!一緒に頑張ろう!

おしまい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?